※本サイトは、サイト運営費用の為、広告による収益を得ています。

複数のオンラインゲームでTwitterアカウントを利用したログイン等ができない問題が発生中 ラグナロクオンライン、黒い砂漠、幻想神域、星界神話などで問題発生中

2023年4月27日の午後辺りから、複数のオンラインゲームやゲームポータルで、Twitterアカウントを利用したログイン等ができない問題が発生している。


Twitterアカウントでのログインで問題が発生しているゲーム・ゲームポータル(2023年5月1日(月)20時20分時点(※1)

ラグナロクオンライン
白夜極光
Tree of Savior(公式サイト)※Twitter、Facebookアカウントでのログインに問題発生中

※1)2023年4月27日(木)19時0分時点で、筆者が確認できた範囲でTwitterアカウントを利用したログインに問題が発生しているゲームの為、上記以外のも同様の問題が発生しているゲーム・サービスがある可能性がある。Twitterアカウントでのログインができない場合は、各ゲームの公式サイトや公式SNSなどをご確認ください。

※2)2023年4月28日(金)18時30分時点で、新たに「Tree of Savior(公式サイト)」でも問題が発生していることを確認したため、追記しました。

また、復旧のタイミングは各ゲーム・各運営会社により異なると思われますので、今後、復旧状況に関しては、各ゲーム・サービスの公式サイトにてご確認ください。

[補足1]
ゲームポータル「Pmang」でも2023年4月27日(木)15時00分よりTwitterアカウントでログインできない問題が発生していたが、同日16時45分頃に復旧したとのこと。

[追記1]
League of Angels 3」でも2023年4月27日(木)にTwitterアカウントでログインできない問題が発生していたが、同日18時45分頃に追記された情報によると、復旧したとのこと。

[追記2]
エターナルシティ2」、「エターナルシティ3」について、(4月27日深夜~4月28日のどこかのタイミングにて)復旧が確認できたとのこと。また、「ワールドエンドファンタジー」でもTwitterアカウントによるログインエラーが2023年4月28日14時30分頃に確認されたが、同日18時20分に対応を実施したと発表。

[追記3]
幻想神域」「星界神話」「SEVENTH DARK」「晴空物語 あげいん!」について、2023年4月28日(金)19時0分時点で復旧対応が完了したとのこと。

[追記4]
黒い砂漠」について、2023年4月28日(金)10時頃に問題が解消されたことを確認したとのこと。



なお、原因が同一であるか、各ゲーム・各運営会社ごとに原因が異なっているのかは現時点では不明となっている。

各社、問題解消に向けて動いているとのことなので、該当する皆様は続報をお待ち頂きたい。


また、2023年4月29日(土)には、Twitter APIに関する大きな変更(※3)が予定されている。

※3)既存のTwitter APIの無料提供終了、新APIへの移行(新しい「Free」「Basic」「Enterprise」のいずれかへの移行)

今回の様に、Twitterアカウントを利用したログインなどができなくなる(一時的、もしくは永続的に)可能性がある為、Twitterアカウントでのログインを利用している方は、今回の問題が解消し次第、それ以外でもゲームや各サービスにログインできる様にしておいた方が良いと思われる。
(各ゲーム・サービスで、メールアドレスとパスワードでのログイン、IDとパスワードでのログイン、他のアカウントとの連携など、Twitterアカウントでのログイン以外のログイン方法が提供されている所が多いです。)


当サイト(ネトゲブックマーク)でも、マイページにログインする際にTwitterアカウントでのログインのみを利用している方は、2023年4月29日以降にログインできなくなる可能性もある為、2023年4月28日中に以下の対応をお願いしたい。

【重要】「ネトゲブックマーク」マイページを「ツイッターアカウントでログイン」にてご利用中の皆様へのご案内と対応のお願い【2月14日更新】