WinPSVPS4Switch

「ファンタシースターオンライン2」12月19日にEPISODE5大型アップデート第5弾「宇宙を穿つ闇の慟哭」Part2実施決定

株式会社セガゲームスは、同社が運営を行うオンラインアクションRPG「ファンタシースターオンライン2」について、2018年12月19日(水)に、EPISODE5大型アップデート第5弾「宇宙を穿つ闇の慟哭」Part2を実施すると発表した。


12月19日実施予定のEPISODE5大型アップデート第5弾「宇宙を穿つ闇の慟哭」Part2の概要は以下の通り。

12人用レイドボス「ダークファルス【仮面】」出現

次元を隔てて、アークスのいる宇宙に姿を現したダークファルス【仮面】。アークスの総力をもって、撃退にあたろう。


■新緊急クエスト「悲劇を願う破滅の虚影」登場
12人参加可能のマルチパーティークエスト。
オラクル船団の宙域付近に突如、空間の亀裂が発生!亀裂の向こう側には消滅したはずの【仮面】の反応が確認された。揚陸艇で亀裂の内部へ侵入し、「ダークファルス【仮面】」を撃退しよう。
ダークファルス【仮面】は、仮面を付け替えることで攻撃方法が変化!どの攻撃方法も、凶悪な戦闘力を持っている。その強大な力に対抗するため、今回はアークス側にもA.R.K.S.支援システムによる強化が用意されている。


■新武器追加
新たなレアリティ★13武器「深遠シオンシリーズ」が登場。
なお、このシリーズは緊急クエスト「悲劇を願う破滅の虚影」で入手できる「希粒石エレボス」を素材とすることで、レアリティ★14の「星震シオンシリーズ」にアップグレードすることが可能となっている。




レアリティ★15武器登場

レアリティ★15武器は、おもにNPCジグのアップグレードで手に入れることができる。
レアリティ★14「星震シオンシリーズ」は、レアリティ★15「光跡シオンシリーズ」にアップグレードすることが可能となっている。
そして、レアリティ★14「アトラシリーズ」、レアリティ★13「オフスティアシリーズ」、レアリティ★13「インヴェイド-NTシリーズ」も同様に、対応したレアリティ★15武器へアップグレードすることができる。

さらに、レアリティ★15「オフスティア-NTシリーズ」は、緊急クエスト「悲劇を願う破滅の虚影」で直接ドロップすることも。

なお、レアリティ★15武器のドロップ時の演出は特殊なものになっている。また、鑑定ショップの未鑑定アイコンも変化しているため、一目で判別可能となっている。




全クラスLv.90解放

全クラスのクラスレベルをLv.90まで解放。

今回追加の解放条件はなく、すでにLv.85まで解放済みのクラスは自動的にLv.90まで解放される。
ヒーローおよびまだクラスレベル上限をLv.85まで解放していないクラスは、称号「盤石なる防具の創造主」を獲得して、NPC「コフィー」からクラスレベル上限解放のクライアントオーダーを受注、達成すれば解放可能となる。




ヒーローに新スキル追加

■ヒーローリフレッシュ
発動時にHP、PPおよびヒーローウィルが回復する。そして一定時間ヒーローブーストの威力上昇量が増加し、ヒット数に応じて全攻撃力が上昇する効果が発動する。
ただし、ヒーローギアを半分消費するので、使うタイミングは見極めよう。
なお、このクラススキルはクラスレベル85にならないと習得できないが、スキルポイントを消費せずに習得可能となっている。

■ハイレベルボーナスHr
ほかのクラスに追加されたクラススキルと同じく、習得すると攻撃の威力が上昇するクラススキル。
クラスレベル80以上で習得可能になる点も同様となっている。




レアリティ★14ペット追加

新たなレアリティ★14ペットとして、レドランのレアリティ★14エッグを追加。




PS4版に「かんたんログイン」実装

PlayStation4版に、SEGA IDを取得していなくても「PSO2」をプレイすることができる「かんたんログイン」機能を実装。




バトルアリーナ拡張

バトルアリーナに、新ステージ「VRアリーナ(火山:夜)」を追加。
幻想的な青い溶岩と、中央につながる橋のような地形が特徴となっており、地形を生かした立体的な立ち回りが重要となる。




新ACスクラッチ「ミヤビロマンチカ」登場

2018年最後のACスクラッチとして、新年を迎えるのにうってつけのファッションアイテムが多数登場。
「カトリ」の華やかな振袖に加えて、「アルマ」の可愛らしい巫女服など、新しい和装を配信する。

また、「妖怪」をモチーフにした妖しげな雰囲気のレイヤリングウェア・キャストパーツも登場する。
男性用キャストパーツは「ぬりかべ」がモチーフで、強堅さが感じられるパワフルなデザインになっている。

さらに、「アルマ」をテーマにしたロビーアクションを2種類配信する。
どちらも、アルマの幻想的なポーズを再現したロビーアクションになっており、476「アルマボール」はボールに乗ったままロビーを動き回って遊ぶことも可能となっている。




その他追加・改善

■PSZEROメモリ交換ショップ追加
「ファンタシースター ZERO」発売10周年を記念して、「ファンタシースター ZERO」ゆかりのアイテムが交換できる「PSZEROメモリ交換ショップ」が登場。キャンペーンなどで入手できる「PSZEROメモリ」を集めると、さまざまなアイテムと交換することができる。


■「複合スキルリングショップ」追加
スキルリングショップに「複合スキルリングショップ」を追加。

+20まで強化した特定のスキルリングとメセタを消費することで、素材としたスキルリングすべての効果を持つ複合スキルリングを手に入れることができる。


■「アークスハンドブック」拡張
レオンティーナが案内してくれる「アークスハンドブック」に以下の項目を追加。

・「メセタを効率よく入手!」に「エクストリームクエストで!」
・「強い装備を入手しよう!」に「ペットをゲット!」
・「装備品を強化しよう!」に「ペットを強化!」


■マッチング設定改善
複数ブロックマッチングにおいて、パートナーが同行できないクエストではマッチング設定「パートナー呼び出し不可のルームに入る」を一時的に無効にしてマッチングできるようになる。


■ロビーアクションの静止機能拡張
プレミアムセット有効期間中に使用可能なロビーアクションの静止機能を拡張。
ほかのユーザーと同期しない代わりに、停止可能時間が無制限になる。

「/la (ロビアク名) ssn(n秒後に止めたい秒数)」

上記のコマンドを入力することによって、長時間静止させることが可能になる。


■エステのカラーチェンジパスが60分間再変更が可能に
プレミアムセット有効期間中、エステでカラーチェンジパスを消費して衣装のカラーを変更した後、60分以内なら何度でも再変更が可能になる。


■「装備品のアップグレード」機能改善
NPC「ジグ」の証交換ショップ「装備品のアップグレード」において、素材となる武器が複数ある場合、強化値や特殊能力などを引き継ぐベースとなる武器を選択できるように仕様を変更する。



詳細に関しては公式サイトに掲載されているので、プレイヤーの方はそちらにも目を通した上で、12月19日のアップデートを楽しみに待っていて頂きたい-。

■EPISODE5大型アップデート第5弾「宇宙を穿つ闇の慟哭」Part2紹介ムービー


(C)SEGA