WinPSVPS4Switch

「ファンタシースターオンライン2」8月29日に次期アップデート「無尽の遊戯に嗤う戯神」実施決定

株式会社セガゲームスは、同社が運営を行うオンラインアクションRPG「ファンタシースターオンライン2」について、2018年8月29日(水)に、次期アップデート「無尽の遊戯に嗤う戯神」を実施すると発表した。


8月29日実施予定の次期アップデート「無尽の遊戯に嗤う戯神」の概要は以下の通り。

新ダークブラスト「アプレンティスフォーム」登場

ダークブラストに、新たな形態「アプレンティスフォーム」が登場。
アプレンティスフォームは大小2体の蟲を操りながら戦うことが可能で、本体は移動能力や攻撃速度が優れており、さらに蟲との連携によって真価を発揮する。
高速で落下しながら強烈なかかと落としを放つ「フォルティッシモ・キック」、直線状に斬撃を放ち派生で竜巻を発生させる「グレイスフル・ダンス」といったフォトンアーツを駆使し、スキル「ロイヤル・スコーピオン」や「サーヴァント・ホーネット」で召喚した蟲とともに戦おう。
発動回数はほかのフォームと共有なので、シチュエーションにあわせて使い分けることが重要となる。
アプレンティスフォームは、特定のストーリークエストをクリアするか、緊急クエスト「地底を染めし女王の悪夢」の難度「スーパーハード」以上をクリアすることなどで習得できる。




新スキル追加

通常クラスに、戦闘が快適になる以下2つの新スキルを追加。
なお、このスキルはどちらもクラスレベルの条件を満たせばスキルポイントを消費せずに習得可能となっている。

■新スキル「ファーストアーツJAアディション」
このスキルを習得すると、最初の通常攻撃・PAがジャストアタック扱いになる。

■新スキル「ネクストジャンプ」
このスキルを習得すると、すべての武器カテゴリーで2段ジャンプが可能になる。

※ジェットブーツは本スキル未習得状態でも2段ジャンプが可能なため、バウンサーのスキル「ワンモアジャンプ」習得時に通常攻撃、PA、ギア蓄積時の踏み付け当てると再度ジャンプが可能となるよう仕様を変更する。




新レアリティ★14ペット登場

マロンとメロンのレアリティ★14エッグを追加!色違い版も登場する。




新機能「S級特殊能力の受け渡し」追加

メセタを消費して、2つの武器のS級特殊能力を入れ替えることができるようになる。
通常の特殊能力はそのままに、S級特殊能力のみを何度も変更できることが最大の特徴となっている。




アルティメットクエスト「壊世調査:アムドゥスキア」パワーアップ

高レベルエネミーやドロップ追加など、さまざまな調整を行う。
エネミーの攻撃力やHPが上昇するほか、一定確率でLv.85のエネミーが出現するようになる。

また、最深部に出現するボスエネミー「アンガ・ファンダージ」は、Lv.85で出現!手応え抜群のクエストとなっている。
そして、レアリティ★14武器「アーレス-NT」シリーズやレアリティ★14エッグとその色違い版といった新アイテムの追加、レアリティ★13武器「ディア」シリーズの再配信など、ドロップも強化する。




トリガークエスト「T:砂都に迫りし女王の悪夢」配信

完全体となって地上に現れたボスエネミー「異艶オメガファルス・アプレンティス」を倒すことを目的としたクエスト。
緊急クエスト「地底を染めし女王の悪夢」の後半の、ボス戦のみのクエストになっている。
最大参加人数4人、難度「エクストラハード」のみ選択可能な上級者向けのクエスト。
異艶オメガファルス・アプレンティスはLv.85で出現し、強化された攻撃力と防御力でアークスたちの前に立ちはだかる。
トリガーアイテムは緊急クエスト「地底を染めし女王の悪夢」のドロップで入手可能となっている。




「EPISODE5」新ストーリー5章「象徴との遊戯」追加

クエントとエピック間の和平条約を結ぶハリエットとマルガレータ。
しかし、その最中イス=アルスからの侵攻があったとの報せが届く。イス=アルスに起きた異変とは?
また、サブストーリーとしてピエトロのペットとアウロラの一幕も配信。




新ACスクラッチ「フレームアームズ・リロード」登場

コトブキヤのプラモデルシリーズ「フレームアームズ」「フレームアームズ・ガール」、そして「M.S.G モデリングサポートグッズ」とのコラボレーション第2弾。
「轟雷」「バーゼラルド」をモチーフにしたキャストパーツをはじめ、多彩なオプションパーツを模したアクセサリーや「フレームアームズ・ガール」の髪型といった各種アバターアイテムが登場する。
コラボ武器迷彩の「*メガスラッシュエッジ」は、オリジナル通り複数の形態を備えており、11カテゴリーにも対応した武器迷彩となっている。

さらに、前回好評だったコラボロビーアクション「フライングベース」の第2弾に加え、サポート機体「充電くん」を使った変わり種のロビーアクションも実装される。



詳細に関しては公式サイトに掲載されているので、プレイヤーの方はそちらにも目を通した上で、8月29日のアップデートを楽しみに待っていて頂きたい-。

■『PSO2』6周年記念アップデート「無尽の遊戯に嗤う戯神」紹介ムービー



(C)SEGA