※本サイトは、サイト運営費用の為、広告による収益を得ています。

WinWii3DSWiiUPS4Switch

「ドラゴンクエストX」5月30日に「バージョン4.2 赤き大地の双王子」実施決定

株式会社スクウェア・エニックスは、同社が運営を行うオンラインRPG「ドラゴンクエストX」について、2018年5月30日(水)に、「バージョン4.2 赤き大地の双王子」を実施すると発表した。


5月30日実施予定の「バージョン4.2 赤き大地の双王子」の概要は以下の通り。

メインストーリー「赤き大地の双王子」

現代から1300年前のオーグリード大陸にあった「オルセコ王国」を舞台にストーリーが展開する。




「栄光の勇者と消されし盟友」の後日譚

サブクエストとして、バージョン4.1「栄光の勇者と消されし盟友」が好きな方にオススメの、グランゼドーラ城の「勇者の像」にまつわるお話を追加。




職業レベル上限「105」に

前人未到の職業レベル105になるためのキーマンは、真のメルサンディ穀倉帯にいる「星拳士サンサ」さん。




新なかまモンスター「ミステリドール」

新仲間モンスターとして、「どうぐ使い」がスカウトできるミステリアスモンスター「ミステリドール」が登場。

なお、「スカウトの書」の入手方法は、キラーパンサーと同様にヒミツらしい。




装備レベル99「新たな武器・盾」

■片手剣 アカシックソード
会心率がアップし、攻撃力アップ時間も延長。

■両手剣 神域の大剣
攻撃時チャージ時間がたまに短縮され、武器ガードが発生する確率もアップ。

■短剣 神域の短剣
会心率が少し上がって、攻撃時まれにマヒさせる効果も。

■スティック 双月のスティック
開戦時に早詠みの杖が発動することがあり、行動時まれにマホトラのころも。

■両手杖 神域の杖
死んでも早詠みの杖の効果が残りやすくなり、まれにターンを消費しないことも。

■ヤリ 神域のやり
行動時聖女の守りがまれに発動するようになり、武器ガードの確率もアップ。

■棍 金剛のこん
ゾンビ系へのダメージがアップし、カウンターの発生率も常時アップする効果がある。

■オノ 神域のオノ
攻撃ダメージが強化され、テンションが共鳴しやすくなる効果もある。

■ツメ 疾風のジャマダハル
攻撃時まれに敵の守備力を大きく下げ、まれにターンを消費しないこともある。

■ムチ 大獄獣のムチ
攻撃ダメージが強化され、攻撃時まれに敵の攻撃力ダウンの効果を発揮する。

■扇 ブリガンティア
行動時にメイクアップがたまに発動し、チャンス発動率が常時アップする効果もある。

■ハンマー 神域のハンマー
けもの系へのダメージがアップし、行動時チャージ時間がたまに短くなることもある。

■ブーメラン アカシックウィング
状態異常の成功率が上がり、さらに呪文発動速度もアップする。

■弓 蒼穹の王
攻撃魔力と回復魔力を強化し、鳥系モンスターへのダメージアップする。

■大盾 鉄壁の大盾
会心完全ガードする確率がアップし、盾ガード時にヘナトスの効果を与えることもある。




アストルティア防衛軍「蒼怨の屍獄兵団」

新たな戦場は、ツスクルの村。
新モンスター集団「蒼怨の屍獄兵団」が襲ってくる。

「報酬交換員Y」さんからは、装備レベル99の最新武器・盾が交換できるようになる。
さらに、「片手剣」や「両手杖」など武器の種類も選んで交換してもらえるようになる。




ネコ大好き「????のお部屋」

ネコちゃん大好きなある人が、一緒に暮らしてくれるネコちゃんを探しているようだ。
とある場所で「ネコバッグ」や「ネコ缶」でネコちゃんを呼び寄せて、その人のお部屋まで連れて行ってあげると、その人のお部屋にネコちゃんたちが住み着くようだ。

同じ種類でも「毛の色」や「がら」など、さまざまな種類のネコがいる模様。




場と縁に新要素「バトエン なかま対戦」追加

バトエンで、パーティメンバー同士で対戦する「なかま対戦」ができるようになる。
これで、フレンドやチームメンバーなど、仲の良いメンバーと対戦することができる。

さらに、途中で負けてしまっても、そのまま勝敗を見届けることができる「観戦モード」を追加した。
先に負けてしまっても、お友達の戦いを最後まで見届けることできる。




バトル・ルネッサンス 「嵐の領界」 登場ボスモンスター追加

今回は、嵐の領界のボスモンスターを追加し、超強いの対象は「嵐魔ウェンリルたち」となる。
「黄金の花びら」や「メダル100枚チケット」などの報酬も追加されるそうだ。




耐性値を確認「耐性しょうさい」

「呪文ダメージ減」や「混乱ガード」などの耐性値の合計が、つよさの「耐性しょうさい」で確認できる。
自分だけではなく、他人や他人の仲間モンスター、サポート仲間の耐性も確認可能となる。

「冒険者の酒場」で サポート仲間を雇うときも確認できるようになる。




新庭具「お庭用釣り堀」「庭用まちかど掲示板」

「お庭用釣り堀」は、庭具として設置すると、庭で魚が釣れるようになる「お庭用釣り堀」が、おさかなコインの交換品に登場。
家主以外でも、権限設定で許可された人なら複数人で釣ることができる。

「庭用まちかど掲示板」は、庭に設置すると、まちかど掲示板と同じ機能が利用可能となる。
メギストリスの都「交換屋ププルン」で、おたからの花びら50枚と交換してもらうことができる。




写真撮影「フォーカス設定」「フィルター設定」

写真撮影に新機能を追加。
「写真サイズ設定」で写真の解像度を設定できるようになる。

「フォーカス設定」では、手前や奥にピントをあわせたり、ぼかしに強弱を付けることができる。

「フィルター設定」では、4種類あるフィルターを選んで撮影することができる。




タッチパネル対応「バーチャルパッド」

タッチパネル対応のパソコンや、タブレットPCなどで遊びやすくなるように、「バーチャルパッド」が登場。
キャラクターの移動もタッチ操作でできるので、ゲームパッドを使わなくても操作できそうだ。



詳細に関しては公式サイトにて告知されているので、プレイヤーの方はそちらにも目を通した上で、5月30日のアップデートを楽しみに待っていて頂きたい-。

■「バージョン4.2 赤き大地の双王子」大型アップデート予告映像


(c) 2012-2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.