※本サイトは、サイト運営費用の為、広告による収益を得ています。

ブラウザ

「艦隊これくしょん-艦これ-」艦娘「五周年」ボイスや新艦娘「Samuel B.Roberts」、「陽炎改二」実装を含むアップデートを本日実施

株式会社DMM.comラボは、同社が運営を行う艦隊育成型シミュレーションゲーム「艦隊これくしょん-艦これ-」について、2018年4月23日(月)14時30分~21時10分頃のメンテナンスにて、艦娘「五周年」ボイスの実装や新艦娘「Samuel B.Roberts」の実装を含むアップデートを実施した


本日実施したアップデートの概要は以下の通り。

「五周年記念掛け軸」実装

「五周年記念」掛け軸を実装した。
4月23日より期間限定で実装する「五周年任務」の進行により獲得することが可能となる。

※同掛け軸は、作者艦娘の五周年記念ボイス付きとなっている。




艦娘【五周年】ボイス期間限定実装開始

2018年4月23日に「艦これ」が「五周年」を迎えたことを記念し、「大和」「武蔵」「長門」「伊勢」「金剛」など100隻余隻の艦娘に五周年記念ボイスを実装した。




新艦娘「Samuel B.Roberts」実装

五周年記念の新艦娘として、John C.Butler級護衛駆逐艦「Samuel B.Roberts」を実装した。
彼女は、4月23日実装の「五周年任務」全攻略で艦隊に合流する。




期間限定「五周年任務」群実装

「五周年任務」を期間限定で実装した。

同任務群は、下記より構成されている。

・五周年任務【壱:工廠】
・五周年任務【弐:鎮守府海域警戒】
・五周年任務【参:近代化改修】
・五周年任務【肆:演習
・五周年任務【伍:五周年艦隊出撃!】

※「五周年任務」は期間限定実装だが、GWを挟んで五月後半まで実装される予定となっている。
※本任務群では、補強増設や家具職人、戦闘詳報などの入手も可能となっている。
※海防艦を持っていない提督方も、五周年任務「弐:鎮守府海域警戒」で海防艦を獲得できる。本任務群後半に進むまで同艦を大切に運用しよう。
※最終任務「伍:五周年艦隊出撃!」を攻略することで、新艦娘「Samuel B.Roberts」が合流する。




「改修工廠(明石の工廠)」新改修メニュー追加

改修工廠(明石の工廠)を拡張し、ある艦娘がサポートすることで
・両用砲「5inch単装砲 Mk.30」
の装備改修が可能になった。

※同兵装は、関連の小型艦艇の装備として有効。




駆逐艦「浦風」の「丁改改装」実装

敵潜水艦の脅威に対抗するため、陽炎型駆逐艦「浦風」、その「改」の対潜哨戒強化if改装「丁改」となる「浦風丁改」を実装した。

※この丁改装には、「改装設計図」は不要。
※この丁改装と同時に、「浦風丁改」以降専用ボイスも実装した。




艦娘「瑞雲祭り」mode期間実装開始

鎮守府第二次「瑞雲」祭りとして、航空戦艦「日向」「伊勢」をはじめ、ここ鎮守府でも何人かの艦娘が同modeへと積極移行していく。




「佐渡」「対馬」に「瑞雲祭り」mode実装開始

某泊地「よみずいランド」で、頼もしい水上の翼「瑞雲」と「瑞雲祭り」をエンジョイした海防艦「佐渡」「対馬」。
瑞雲は積めないが、彼女たちの「瑞雲祭り」modeをどさくさに紛れて実装開始した。




艦娘「春の花束」mode期間限定実装開始

今年も、艦隊の周年を記念する「春の花束mode」の実装を開始した。
この五周年では従来に加え、「長波」さまの「春の花束」差分mode、そして駆逐艦「天霧」、護衛空母「Gambier Bay」にも新たに実装した。




「大和」に「春の私服」mode実装

戦艦「大和」に、オフなお部屋の掃除に挑む「大和」の「春の私服」modeを期間限定で実装した。




駆逐艦「陽炎」の「改二改装」実装

艦隊決戦のために整備された甲型駆逐艦、陽炎型。
五周年の今日、その長女たるネームシップ「陽炎」のさらなる改装「陽炎改二」を実装した。

※この改装には、「改装設計図」が必要となる。
※陽炎改二専用ボイスも実装した。

■「陽炎改二」の戦闘特性について
「陽炎改二」は、駆逐艦主砲兵装「12.7cm連装砲C型改二」及び同「D型改二」装備によって対艦戦闘力を向上させることが可能。また、「61cm四連装(酸素)魚雷」運用も魚雷戦・夜戦で効果的となっている。





サーバ間転籍可能「異動願い」五周年期間限定実装

本五周年タイミングより二期に向けて、段階的な移行を進めていく。
第一段として、サーバ間転籍可能「異動願い」を期間限定実装した。
本実装期間中「異動願い」の記載・提出が可能となる。

※転籍は提出者の中から抽選で実施する。
※MA(マルチアンサー)の簡単なアンケートをお願いしている。(この回答内容は、抽選には影響しない)
※希望異動先希望は、司令部レベルによって選択できないサーバもある。予めご了承下さい。
※夏までに抽選で転籍を実施する予定となっている。





終了・解除コンテンツ

■艦娘「春」ボイスの期間限定実装終了
艦娘「春」ボイスの期間限定実装を終了した。

※※瑞雲祭りボイス及び一部春ボイスは継続実装となっている。



詳細に関しては公式ツイッターにて告知されているので、プレイヤーの方や本作に興味がある方はそちらにも目を通した上で、早速新コンテンツをプレイしてみては如何だろうか-。


(c)2013 DMM.com/KADOKAWA GAMES All Rights Reserved