※本サイトは、サイト運営費用の為、広告による収益を得ています。

WinWii3DSWiiUPS4Switch

「ドラゴンクエストX」新メインストーリー追加を含む「バージョン4.1 栄光の勇者と消されし盟友」を本日実施

株式会社スクウェア・エニックスは、同社が運営を行うオンラインRPG「ドラゴンクエストX」について、2018年2月21日(水)に、「バージョン4.1 栄光の勇者と消されし盟友」を実施した


本日実施した「バージョン4.1 栄光の勇者と消されし盟友」の概要は以下の通り。
○メインストーリー「栄光の勇者と消されし盟友」
グランゼドーラ城にある「勇者の石像」のモデルとなった1000年前の勇者「勇者アルヴァン」とその盟友「盟友カミル」が登場。
また、私たちの時代の勇者姫アンルシアも登場する。


○「サブストーリー」追加
「しぐさ エテーネのあいさつ」を教わるクエスト、世界を探索するサイドストーリー「時を巡る命題2」、紹介人ハラリさんがやって来る「約束の旅人2」などを追加。


○謎の遺跡島を探索「いにしえのゼルメア」
レンダーシア海上に発見された、お宝が眠るという「謎の遺跡島」へ飛竜に乗ってお宝探しへ向かおう。
遺跡内の宝箱には、宝玉に封印された錬金効果つきのレベル96防具も用意されている。

入場には「ゼルメアの聖紋」が必要で、旅のコンシェルジュさんが元気チャージ20時間分と交換してくれる。「ゼルメアの聖紋」は、新たに登場する「ゲノミー」というモンスターを倒しても獲得することができる。


○新おしゃれアイテム「ついてクン」
錬金人形の「ついてクン」が登場。
「ついてクン」の設定をしておくと、町中やフィールド上など、ほとんどの場所に付いてきてくれる。
ついてクン第1弾「カメさま」は、とある村のヤクウさんのクエストで獲得することができる。



○レベル96で装備できる新防具
■鉄壁のよろい
戦士、パラディン用の硬い金属で全身をバッチリガードする装備。

■クルーガースーツ
僧侶、魔法使い、賢者、占い師、天地雷鳴士用の決戦用装備。

■エトワールコート
旅芸人、レンジャー、スーパースター、踊り子用の才気を守護する装備。

■トライバルトップ
武闘家、バトルマスター、まもの使い、踊り子用の野性味あふれる装備。

■砂海のころも
盗賊、魔法戦士、どうぐ使い用のアラビアンな雰囲気の装備。


○新モンスター「ばくだんサーカス」
スライムナイトのように、メガザルロックに乗って出現する、ドラゴンクエスト30周年記念に開催されたリアルイベント「ドラゴンクエストミュージアム」にて募集した名前案の中から命名されたモンスター。


○新たな仲間モンスター「キラーパンサー」登場
ドラゴンクエストVで初登場してから常に人気の高い「キラーパンサー」が仲間モンスターとして登場。


○仲間モンスター「転生10回のスキル拡張」対象モンスター追加
転生10回すると、スキルポイント43、48、50で新たなスキルを習得する「仲間モンスター」を4種追加。

【拡張されるスキル】
■ベビーサタン:こあくマジックII、吹雪ブレスの心得II
■ブラウニー:テンション王II、いっぱつ屋II
■たけやりへい:たけやり兵法II、たけやり介抱II
■フォンデュ:グルメイジII、イオの心得II


○アストルティア防衛軍 最速討伐者ランキング
アストルティア防衛軍にて、敵軍の討伐タイムを競う最速討伐ランキングを追加。
さらに、この「目覚めし冒険者の広場」では、上位200位までのランキングが閲覧できるようになる。


○「バトエンファイト」テンポアップ対応
バトエンファイトをよりスムーズに楽しめるように、様々な対応を実施。
吹き出しの表示時間短縮やカットなど、細かな調整を実施。


○バトル・ルネッサンス「水の領界」登場ボスモンスター追加
水の領界のボスモンスターを4種追加し、報酬も210枚で「メダル100枚チケット」を追加。
その中でも、「邪菌ピロリアン」は超強いバトルができる。


○バトルバランス調整
すべてのチャンスとくぎが全職業で使えるようになり、発動条件は変わらないがチャージタイム制になる。


○討伐モンスターリストで「錬金装備」「宝珠」確認可能に
「討伐モンスターリスト」にて、獲得できるアイテムに加え、白宝箱から入手できる錬金装備と、達人のオーブの宝珠が確認できるようになる。


○メガルーラストーンで「ナドラガンド」に行けるように
メガルーラストーンでレンダーシアに続いて、「ナドラガンド」まで移動できるようになる。
時の妖精キュルルに会っていることも条件になる。


○新たな「さかな」と釣り老師の「報酬」追加
あらたに、6種類の魚が釣れるようになる。

また、釣り老師の報酬に、ノーマルサイズ100種類、ビッグサイズ75種類、キングサイズ45種類を追加。


○装備品の「カラーリング」が全身まとめてできるように
メギストリスの都の染色屋ピピルさんがパワーアップし、全身の配色を確認しながら、各部位の「防具」と「顔アクセ」「顔コーデ」をまとめてカラーリングできるようになる。


○家具・庭具の配置が便利に
家具や庭具の配置中に、視点を固定できるようになる。

また、どうぐぶくろ内に「家具・庭具リスト」を追加し、庭具の設置数が40個→50個にアップ。


○おまとめぶくろ「錬金石」に対応
ふくびき券と同じく、各色の「錬金石」が、おまとめぶくろでまとめて持てるようになる。


○ドルボード「遠距離」の視点設定可能に
ドルボードに乗っている時の視点を「遠距離」で設定できるようになる。


○写真撮影にセルフタイマー追加
写真撮影時に、セルフタイマーが利用できるようになる。
また、「目つぶり設定」もできるようになる。


○フレンドの「最終ログアウト日」がわかるように


○Nintendo Switch版画面表示の設定項目追加など機能拡張
「表示設定A」と「表示設定B」と2種類の設定ができ、さらにLスティックとRスティックの同時押しで切り替えができるようになる。
さらに、「タッチキーの透過率」や、「キーボード配列」の設定、「単語登録」もできるようになる。


詳細に関しては公式サイトに掲載されているので、プレイヤーの方はそちらにも目を通した上で、早速新コンテンツをプレイしてみては如何だろうか-。

■「バージョン4.1 栄光の勇者と消されし盟友」プロモーション映像


(c) 2012-2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.