※本サイトは、サイト運営費用の為、広告による収益を得ています。

ブラウザ

「インペリアル サガ」ロマサガ3の「カタリナ(将)」を家臣にできるチャンスが発生する期間限定イベント「竜狩りの季節!取り残されたアマゾネス!」開始を含むアップデートを本日実施

株式会社スクウェア・エニックスは、同社が運営を行うブラウザRPG「インペリアル サガ」について、2018年2月1日(木)11時~18時のメンテナンスにて、期間限定イベント「竜狩りの季節!取り残されたアマゾネス!」の開始を含むアップデートを実施した


本日実施したアップデートの概要は以下の通り。

○期間限定イベント「竜狩りの季節!取り残されたアマゾネス!」開始
期間限定のイベントクエストをクリアすると、「ロマンシング サ・ガ3」の「カタリナ(将)」を家臣にできるチャンスが発生する。
各クエストをクリアすると、強化ポイントや強化素材、クラウンが獲得可能となっている。

アビス級以外のイベントクエストをSランクでクリアすると、強化ポイントを獲得できるチャンスが発生する。
難易度が高いクエストほど、強化ポイントの出現確率や獲得量がアップする。
さらに、高難易度の「煉獄級」をSランククリアすると、まれに2種類の強化ポイントを獲得する可能性がある。

さらに、イベントクエストをクリアすると、獲得する甘いプレゼントを集めて「限定装備」「強化素材」「カタリナ(将) ※棍棒」「強化ポイント」と交換しよう。


○新家臣追加
・シフ(帝) ※体術
・トモエ(帝) ※槍
・モニカ(帝) ※小剣(RS3)
※入手方法(ガチャや作戦報酬など)は家臣ごとに異なる。


○奥義追加
特定の家臣のみが使用可能な強力な技「奥義」を追加。奥義は、特定の家臣のみが固有で習得している。

【新しく奥義を習得している家臣】
・シフ(帝) ※体術     … [奥義]ブルート・ストレングス
・トモエ(帝) ※槍     … [奥義]武運長久
・モニカ(帝) ※小剣(RS3)  … [奥義]ノブレス・オブリージュ


○見切りの追加
敵の技を一定の高確率で回避する「見切り」を追加。
見切りは、特定の家臣のみが固有で習得している。

【新しく見切りを習得している家臣】
・シフ(帝) ※体術     … [見切り]火炎66%
・トモエ(帝) ※槍     … [見切り]火炎66%
・モニカ(帝) ※小剣(RS3)  … [見切り]火炎66%
・カタリナ(将) ※棍棒   … [見切り]火炎33%

なお、見切りを発動させるには、技/術の欄に装備する必要がある。


○新たに覚醒可能になる家臣
・シフ(帝) ※体術
・トモエ(帝) ※槍
・モニカ(帝) ※小剣(RS3)


○「DHシステム」実装
家臣の新たな能力として「DH」を追加。
編成中の家臣に待機中の家臣をDHとして設定することで、能力が向上する。DHに設定できる家臣は、武器タイプが同一の家臣のみとなる。

※DHの設定は装備のように自由に付け外しが可能。
※同一の家臣をDHとして設定することはできない。
※名称が同一であっても、別の家臣として名簿に登録されている家臣はDHに設定することができる。


■DHのメリット
・DHに設定した家臣の攻撃力/防御力/すばやさの成長量と覚醒ボーナスの10%が加算される
・DHに設定した家臣の術適性の10%が加算される
・DHに設定した家臣の奥義が装備可能になる(ただし、命中が20減少し、消費SPが2増加する)

※DHに設定した家臣の奥義を使用するには、DH設定後に奥義を装備する必要がある。
※DH経由で装備した奥義を使用する際には、DHを設定した家臣の能力で戦闘が行われる。
※DHに設定している家臣のボーナス効果は適用されない。


○部隊管理ルール変更
■家臣詳細の設定内容について
・家臣の技/術、装備品、ロール、DHなどを部隊ごとに設定する方式に変更。
・異なる部隊であれば、同一の装備品をそれぞれの部隊で使用したり、同一の家臣の技/術やロールなどを異なる設定にすることができるようになる。

※部隊の編成されていない家臣は技/術、装備品、ロール、DHなどを設定した状態にできなくなる。
※新たに獲得した家臣は技/術を装備していない状態になる。
※初期習得している技や奥義、見切りの装備忘れにご注意を。


■クエスト用の部隊について
・登録可能な部隊の数が5から10に変更になる。


■神々の試練・トレジャーハント用の部隊について
・神々の試練とトレジャーハント用の部隊が常に編集可能になる。

※今まではイベント開催時のみ編集可能なルールとなっていたが、今後はイベント終了時に部隊の解散が行われなくなる。


○便利機能実装
■部隊のコピー
・他の部隊の全ての内容をコピーして、部隊を編成できるようになる。


■部隊管理のルール変更に伴う調整
・施設や相関図など編成されている部隊が特定できない画面で装備情報が表示されなくなる。
・術習得、伝授、メカスキル習得、ロール習得時に自動装備が行われなくなる。
・閃き、吸収によって技/術を習得したときには、使用している部隊でのみ自動装備が行われる。
・家臣詳細から吸収によって習得した技/術を外しても封印されなくなる。
・吸収によって技/術を習得する際に、封印する対象を装備していない候補からも選択できるようになる。
・吸収によって装備していない候補を封印する場合、吸収した技/術は装備されていない状態になる。


詳細に関しては公式サイトに掲載されているので、プレイヤーの方はそちらにも目を通した上で、早速新コンテンツをプレイしてみては如何だろうか-。


(c)2011-2017 SQUARE ENIX CO., LTD.All Rights Reserved.