※本サイトは、サイト運営費用の為、広告による収益を得ています。

ブラウザ

「艦隊これくしょん-艦これ-」軽巡洋艦「由良」改二改装実装を含むアップデートを本日実施

株式会社DMM.comラボは、同社が運営を行う艦隊育成型シミュレーションゲーム「艦隊これくしょん-艦これ-」について、2017年6月23日(金)11時~19時のメンテナンスにて、軽巡洋艦「由良」改二改装の実装を含むアップデートを実施した


本日実施されたアップデートの概要は以下の通り。

○コンテンツ実装・更新
■軽巡洋艦「由良」改二改装実装
軽巡洋艦「由良」のさらなる改装が可能となり、「由良改二」への改二改装が可能になる。

改装された彼女は、多目的運用可能な艦尾スロープを装備している。
航空艤装が強化拡充され、搭載機数は僅かながら水偵をはじめとした多目的水上機運用が可能となっている。
母港ボイス及び戦闘ボイスなどの一部が改二専用ボイスに更新実装された。

※この改二改装には、改装設計図が必要となる。


■「由良」時報ボイス実装
改装された軽巡洋艦「由良改」と「由良改二」に「時報ボイス」を実装した。


■「由良」の「ケッコンカッコカリボイス」更新実装
軽巡洋艦「由良」の新「ケッコンカッコカリ」ボイス、及びケッコン後専用母港ボイスを更新実装した。
「由良」を運用中の提督は、艦娘図鑑及び母港で確認可能となっている。


■「川内改二」に「時報ボイス」「改二専用ボイス」実装
改装川内型軽巡洋艦一番艦「川内改二」に、「時報ボイス」「改二専用ボイス」を新規実装した。


■「鬼怒改二」「伊勢改」「日向改」の一部上方修正
・改装軽巡洋艦「鬼怒改二」の雷装、対潜などを一部上方微修正した。
・航空戦艦「伊勢改」「日向改」の最大火力を上方微修正した。


■「日向改」「伊勢改」に「法被」mode期間限定差分実装
現在、富士の裾野に展開中のいわゆる「瑞雲ハイランド」で、鎮守府「瑞雲」祭りを開催中。
それに伴い、航空戦艦「日向改」「伊勢改」が、期間限定差分で「瑞雲魂」法被を着用する。

なお、特に戦力は向上しないが、気合は入る。


■単装高角砲の主砲フィット特性追加
ある小口径単装高角砲の主砲フィット特性をさらに追加し、新たに睦月型駆逐艦、神風型駆逐艦、軽巡「由良」に主砲フィット特性を追加し、従来より精度の高い砲撃が可能となった。
※特性は、艦種等によって効果が異なる。


■軽巡連装「主砲フィット特性」強化
「15.2cm連装砲」などの軽巡連装主砲のフィット特性を強化し、ある最新鋭軽巡洋艦姉妹において、より精度の高い砲撃が可能となる……はず。


■軽巡三連装砲「主砲フィット特性」強化
「15.5cm三連装砲」及び同改良型の機能を強化し、ある大型軽巡及び一部の重巡において、従来よりやや精度の高い砲撃が可能となった。
※特性は、艦種等によって効果が若干異なる。


■新実装の改良型「三連装副砲」について
新実装される「15.5cm三連装副砲改」の装備によって、「大和」型戦艦では装備主砲の装備バランスに応じて、より高い精度の攻撃が可能となる。
※同効果は、「大和」型戦艦の主砲兵装装備状態によって異なる。


■新装備「15.5cm三連装砲改」実装
新砲熕兵装「15.5cm三連装砲改」及び「同副砲改」を実装した。
「15.5cm三連装砲改」は、「装備改修」によって獲得することができる。
なお、従来兵装から本装備に装備改修するには「新型砲熕兵装資材」が必要となる。「新型砲熕兵装資材」は、新任務でも獲得可能となっている。

新砲熕兵装「15.5cm三連装砲改」及び「同副砲改」は、装備改修も可能となっている。
また、それぞれを改修max状態から比較的軽い消費の装備更新によって、「主砲」と「副砲」をコンバート改修することも可能となっている。ただし、改修度は若干低下する。


■新装備「零式水上偵察機11型乙」
三座水偵の性能向上型新装備「零式水上偵察機11型乙」を実装した。
「零式水上偵察機11型乙」は、本日時点では「由良改二」初期装備として獲得可能となっている。
なお、今後装備改修等でも獲得可能となる予定の為、本装備のために無理に改二改装する必要はない。


■新装備「瑞雲(六三四空/熟練)」実装
高性能多用途水上偵察機「瑞雲」を装備した精鋭部隊、【瑞雲(六三四空/熟練)】を実装した。


■「改修工廠(明石の工廠)」新改修メニューの追加実装・更新
改修工廠メニューを拡張し、それぞれある艦娘のサポートで
「瑞雲」
「瑞雲(六三四空)」
「15.5cm三連装砲(副砲)」
の強化改修が可能になった。
それに伴い、関連する艦娘の改修メニューも変更した。

また、改修工廠メニューを拡張し、それぞれある艦娘のサポートで
「15.5cm三連装砲改」
「15.5cm三連装副砲改」
などの強化改修も可能になった。
それに伴い、関連する艦娘の改修メニューも変更した。


■新任務実装
新任務を新たに追加実装した。
・電探技術の射撃装置への活用
・新編「第四水雷戦隊」を編成せよ!
・旗艦「由良」、抜錨!
・民生産業への協力
・精鋭「第四航空戦隊」を再編成せよ!
・精鋭「第四航空戦隊」、抜錨せよ!
・精鋭「瑞雲」隊の編成

※各任務の受諾には、トリガーとなる受諾条件の達成が必要となる。
※複数の「勲章」を入手することも可能となっている。
※特注家具職人の入手も可能となっている。


■「家具屋さん」お品書き更新
特注家具「「瑞雲魂」掛け軸」を実装し、「家具屋さん」のお品書きに追加した。
※ある航空戦艦が、この時のために魂を込めて製作した特注掛け軸。
※特注家具職人が必要だが、任務でも獲得可能となっている。


○表示等の更新/修正
・家具「瑞雲」の桐ダンスで、同発進ギミック展開中に特定操作での表示不具合を修正した。
・「装備リスト」における、特定条件下の表示不具合表示を修正した。


詳細に関しては公式ツイッターにて告知されているので、プレイヤーの方や本作に興味がある方はそちらにも目を通した上で、早速新コンテンツをプレイしてみては如何だろうか-。