「大航海時代Online」新たな街「サグレス」や新キャラクター追加を含む新拡張パック「Order of the Prince」本日サービスイン

2017年8月29日

株式会社コーエーテクモゲームスは、同社が運営を行うMMORPG「大航海時代Online」について、2017年8月29日(火)に、新拡張パック「Order of the Prince」をサービスインした


本日サービスインした新拡張パック「Order of the Prince」の概要は以下の通り。

○「Order of the Prince」概要
再び幕を開ける大航海時代

あらゆる海を巡り、世界をつまびらかにしてゆく航海者たち。
その軌跡には、多くの人や物との出会いが刻まれている。

そうした軌跡に輝きを見出し、夢を描いた王子がいた。
夢の始まり微かな憧れ-その不確かな起点が、やがて時代の海を切り拓く船首となる。

向上する造船技術、海を知る人材の育成。
そしてもたらされる、大航海時代の幕開け。
航海者の物語が、今再び動き始める。


■新キャラクター追加
・エンリケ
航海者の街「サグレス」を建設した、ポルトガルの第3王子。

・ジョゼ
リスボンのとある造船所に弟子入りし、航海と船について学んでいる闊達自在な女性。
航海者になる夢を持っている。


■はじまりの街「サグレス」
ポルトガル南西部の岬一帯にあり、エンリケが「すべての航海者のために」という志のもとに国や階層の別なく航海者を育成する学校を設立したことから「航海者の村」「王子の村」とも呼ばれている。

【サグレスの施設】
切り立った崖の上に築かれたこの街には、航海者を養成する「訓練学校」、基礎的な交易品を揃えた交易所、プレイを助けるアイテムも販売されている道具屋、格安で回復できる酒場などが建ち並ぶ。

さらにこの街では、国籍・経験問わず関税なしで交易ができる、取得言語に関係なくNPCと会話ができるなど、駆け出しの航海者にとって大きな利点があるほか、海事経験を積むための海域戦闘クエストや冒険経験・名声を多く獲得できるクエストも複数用意されている。

冒険を始めたばかりの航海者の拠点になるだけでなく、さらに戦闘のレベル上げやスキルを育てたい航海者たちが立ち寄るにも最適な地点となるだろう。


■航海者たちの噂、はじまりへの誘い
ある時、航海者たちの間で一つの噂が広まっていた。
「航海術を教える訓練学校がある」
「リスボンの冒険者ギルドでなら、なんらかの情報を掴んでいるのではないのか」……と。

この噂を聞き、ある者は学校があるという街へ向かうべく船を出し、またある者は仲間たちに話をした。

そうして噂が広まりだしてからしばらくたった頃、リスボンの冒険者ギルドから一つの依頼が舞い込んでくる。
イベント03

それが、「すべて」の始まりだったのです――


○新機能「スキル伝授」追加
同じアカウント内の別キャラクターに、習得済みのスキルを伝える新機能。
「スキル伝授」でスキルを受け継ぐと、スキルを習得できるのはもちろん、スキル熟練度も引き継ぐことができるので、スキルランクを一気にアップすることができる。引き継いだスキルには獲得熟練度アップの補正効果がつき、成長が促進される。
「スキル伝授」を利用して新キャラクターでスキルを受け継げば、容易にスキルを得られ、スムーズに冒険を始めることができる。

なお、「スキル伝授」は、書庫のNPC「学者」を介して行われる。


○新装備品追加


○チュートリアル改善
■レクチャー追加
プレイヤーがアクションを起こした時に起動する、初心者チュートリアル「レクチャー」が登場。
ゲームシステムをより理解しやすい形になる。


○育成クエスト追加
「航海者養成学校」に代わる機能として、新たに登場する街「サグレス」に訓練学校が登場する。
新米航海者向けの冒険・商業・海事課程のクエストを請け負え、よりキャラクターの育成がしやすくなる。

※従来の航海者養成学校に在籍しているキャラクターは、引き続き従来の学校でも学ぶことができる。
サグレスでは連絡書簡の配達や交易品の納入、海域戦闘などのクエストを受けられる。達成報告によって得られる報酬(経験値など)が比較的多いクエストもあるため、育成には最適となっている。

また、各国本拠地の街から、初心者でも利用しやすい「サグレス」への定期船(30分ごとに出航)が運航される。


○入港許可条件緩和
ゲーム序盤で訪れる街の入港許可の条件が緩和され、さらに広い世界を探索しやすくなる。
入港許可の条件に名声が含まれている場合、必要な名声値が緩和される。


○新戦闘イベント「海賊大戦」
味方する海賊団のために実力をぶつけ合う、新たな戦闘イベント「海賊大戦」が登場。

国家に拠らない3つの海賊団が覇を競う。「海賊大戦」開催ごとに海賊団を選択し、所属する海賊団の勝利を目指す。

船のサイズに応じた補正(加速度や最高速度の補正など)により、初級航海者からベテラン航海者まで、誰でも楽しむことができる。

※「海賊大戦」は製品版とネットカフェアカウントのキャラクターが参加可能。


○新クエスト・発見物
大航海時代の黎明期にまつわる旧跡や、ストーリーにかかわるクエストなどを追加。



詳細に関しては公式サイトに掲載されているので、プレイヤーの方はそちらにも目を通した上で、早速新コンテンツをプレイしてみては如何だろうか―。


(C)2005-2017 コーエーテクモゲームス All rights reserved.