※本サイトは、サイト運営費用の為、広告による収益を得ています。

Win

「グラナド・エスパダ」新イベントミッション実装を含む11周年アップデートを本日実施 統合新ワールドも本日オープン

株式会社ハンビットユビキタスエンターテインメントは、同社の運営を行うMMORPG「グラナド・エスパダ」について、2017年7月26日(水)に、11周年アップデートを実施した


11周年アップデート
本日実施された11周年アップデートの概要は以下の通り。
○統合新ワールド「グラナド・エスパダ」オープン
アイオライト、カーネリアン、ジェムシリカの3ワールドを統合した新ワールド「グラナド・エスパダ」をオープンした。
統合新ワールド「グラナド・エスパダ」オープン
過去最大級の新ワールドでは、GMによるインゲームサポートや定期的な座談会、ゲーム内イベント等が実施される「サポート&イベント強化」が行われる。


○インゲームサポート復活
インゲームサポート
統合新ワールドでは、GMによるインゲームサポートが復活した。
ゲーム進行で詰まった状況へのアドバイスや、不正者の対応、ボスモンスター出現イベントなど、様々なサポート&イベントの強化が行われる。

また、今後は定期的な座談会が実施され、座談会ではプレイしているユーザーの皆さんからの意見を募集する。


○「データ統一」のイベントミッション実装
英雄の軌跡
■ソロ専用スペシャルミッション「英雄の軌跡」
現在プレイしている方から久し振りにプレイする方でも遊べる、データ統一キャラクターを使用した新イベントを開始した。
想い出をテーマに、過去のクエストが最新のミッションとして様々なギミックや戦闘へ挑戦するスペシャルミッションとなっている。

・ソロのスペシャルミッションは「誰でも遊べて、全難易度共通の豪華報酬」
誰でも遊べて、全難易度共通の豪華報酬

・「3つのスペシャルミッション、オールクリアを目指せ
3つのスペシャルミッション、オールクリアを目指せ
全員が同じ1MCCのキャラクターを操作する新ミッションウィザードやウォーロック、ファイターを操作する3ミッションが登場。
限られたHP/SP回復アイテム
限られたHP/SP回復アイテムを、どのタイミングでうまく使うかが攻略のカギとなるかもしれない。
クリア条件
3つのミッションには「クリアランク」が設定され特定の条件を満たすことで、クリアランクが決定される。
イージー、ノーマル、ハードランクそれぞれに応じて開拓民の栄誉となる「勲章」がNPCより獲得できる。


収容所の慟哭
■SQスペシャルミッション「収容所の慟哭」
ソロだけでなく、パーティーでプレイできるスペシャルミッションが登場した。
個々の強さよりも、パーティー内で協力することで有利にクリアが可能になるスペシャルミッションとなっている。

・重要なのは「助け合い」SQ用スペシャルミッション
収容所の慟哭
収容所の慟哭
様々なギミックや敵が待ち受けるミッションをパーティーで協力しながらクリアを目指そう。


○新スタンスは「変身」!?ネナ&シャルリンの新スタンス実装
・新スタンスの特徴「トランスフォーム」
トランスフォームは従来の新キャラクターとは異なり、「スタンスを切り替えることで姿なども変化する」という新しいシステムとなっている。
トランスフォーム


■ネナ新スタンス「ヴィオレッタペロ」
ヴィオレッタペロ
・槍のリーチを活かした「中距離範囲」特化
ヴィオレッタペロ
ネナの新スタンス「ヴィオレッタペロ」は、本来神人であったネナが敵対する暴風の王オルデンに染められた姿へ変身する新スタンス。
より多くの敵を巻き込む事で、自らのスキルを強化する事ができる中距離の範囲攻撃に特化した新スタンスとなっている。


■シャルリン新スタンス「ヘスティア」
ヘスティア
・安心してどこでも連れて行ける「安定バランス火力」
ヘスティア
キャサリンの新スタンス「ヘスティア」は、魔法書ひとつでソロやSQなど様々な場面で安定した活躍が可能になる「安定火力」にカテゴライズされる。
単体から範囲スキルまで、使い勝手も臨機応変に対応することが可能となっている。


○ゲーム内改善アップデート
遅れていた調整を全て改善する11周年アップデートでは、これまで調整が行われず、バランスが崩れていた様々な要素への改善を実施した。


■素材となる装備アイテムレシピの出現量を1.5~2倍へ
最上位の装備品を製造するために必要な下位装備など、拡張されたにも関わらず未調整で出現水準を満たしていなかったミッション報酬を大幅に改善した。
ミッション報酬改善

■放置狩りの価値を取り戻す、ドロップアイテムの報酬改善
長らく調整されなかったことにより、「放置狩り」をするメリットを失ったフィールドドロップを改善した。
ドロップアイテム報酬改善

■対人戦のメリットを強化する報酬改善
出現するアイテムの水準が変化せず、エンドコンテンツである対人戦を戦う意味が失われてしまっていた状況を改善するための、対人戦報酬の改善を実施した。
対人戦報酬改善

■キャラクターの調整
一部の突出したキャラクターが調整されなかったことにより、壊れてしまったキャラクター間のバランスを調整した。
その他、それぞれのコンセプトを実現するための性能が不足していたキャラクター達への調整が再開され、今後も様々な調整が実装されていく予定となっている。
キャラクター調整


詳細に関しては下記プレスリリースに掲載しておくので、プレイヤーの方はそちらにも目を通した上で、早速新コンテンツをプレイしてみては如何だろうか-。


プレスリリース文を表示
***以下、プレスリリースより転載***

グラナド・エスパダは、本日7月26日(水)に、過去最大級の新ワールドをテーマに、サポート&イベント強化を目的としたワールドの統合と、誰でも遊べる“データ統一”の11周年スペシャルミッションの開始やゲーム改善アップデートなど、様々な要素をアップデート致しました事をお知らせします。

詳細は、次頁の通りです。


3つのワールドを1つに過去最大級の新ワールド“グラナド・エスパダ”へ


本日のアップデートでは、アイオライト、カーネリアン、ジェムシリカの3ワールドを1つにした新ワールド“グラナド・エスパダ”がオープンしました。
過去最大級の新ワールドでは、GMによるインゲームサポートや定期的な座談会、ゲーム内イベント等が実施される「サポート&イベント強化」が行われます。


1ワールドだからできる充実サポートGMによる安心インゲームサポートが復活
新たに統合された新ワールドでは、GMによるインゲームサポートが復活します。
ゲーム進行で詰まった状況へのアドバイスや、不正者の対応、ボスモンスター出現イベントなど、様々なサポート&イベントの強化が行われます。

また、今後は定期的な座談会が実施され、座談会ではプレイしていただいているユーザーの皆さんのご意見を募集します。


現行プレイヤーから久し振りの方でも楽しめる“データ統一”のイベントミッションが実装
◆己の腕ひとつで挑め!誰でも遊べるソロ専用スペシャルミッション“英雄の軌跡”
本日のアップデートでは、現在プレイされている方から、久し振りにプレイされる方でも遊べる、データ統一キャラクターを使用した新イベントが開始されました。
想い出をテーマに過去のクエストが最新のミッションとして様々なギミックや戦闘へ挑戦するスペシャルミッションです。


◆ソロのスペシャルミッションは“誰でも遊べて、全難易度共通の豪華報酬”


◆3つのスペシャルミッション、オールクリアを目指せ!
全員が同じ1MCCのキャラクターを操作する新ミッションウィザードやウォーロック、ファイターを操作する3ミッションが登場。


限られたHP/SP回復アイテムを、どのタイミングでうまく使うかが攻略のカギとなるかもしれません。


3つのミッションには「クリアランク」が設定され特定の条件を満たすことで、クリアランクが決定されます。
イージー、ノーマル、ハードランクそれぞれに応じて開拓民の栄誉となる「勲章」がNPCより獲得できます。


◆現代版ジャケンマラソン?SQスペシャルミッション“収容所の慟哭”
ソロだけでなく、パーティーでプレイできるスペシャルミッションが登場しました。
個々の強さよりも、パーティー内で協力することで有利にクリアが可能になるスペシャルミッションです。


◆重要なのは“助け合い”SQ用スペシャルミッション
様々なギミックや敵が待ち受けるミッションをパーティーで協力しながらクリアを目指してください。


◆新スタンスは“変身”!?ネナ&シャルリンの新スタンスが実装
新スタンスの特徴「トランスフォーム」トランスフォームは従来の新キャラクターとは異なり、“スタンスを切り替えることで姿なども変化する”という新しいシステムです。


◆ネナ新スタンス「ヴィオレッタペロ」


◆槍のリーチを活かした“中距離範囲”特化
ネナの新スタンス「ヴィオレッタペロ」は、本来神人であったネナが敵対する暴風の王オルデンに染められた姿へ変身する新スタンスです。

より多くの敵を巻き込む事で、自らのスキルを強化する事ができる中距離の範囲攻撃に特化した新スタンスです。


◆シャルリン新スタンス「ヘスティア」


◆安心してどこでも連れて行ける“安定バランス火力”
キャサリンの新スタンス「ヘスティア」は、魔法書ひとつでソロやSQなど様々な場面で安定した活躍が可能になる「安定火力」にカテゴライズされます。
単体から範囲スキルまで、使い勝手も臨機応変に対応することが可能です。

“ゲーム内改善アップデート”
遅れていた調整を全て改善する11周年アップデートでは、これまで調整が行われず、バランスが崩れていた様々な要素への改善が実施されました。


◆素材となる装備アイテムレシピの出現量を1.5~2倍へ
最上位の装備品を製造するために必要な下位装備など、拡張されたにも関わらず未調整で出現水準を満
たしていなかったミッション報酬が大幅に改善されました。


◆放置狩りの価値を取り戻す、ドロップアイテムの報酬改善
長らく調整されなかったことにより、「放置狩り」をするメリットを失ったフィールドドロップが改善されました。


◆対人戦のメリットを強化する報酬改善
出現するアイテムの水準が変化せず、エンドコンテンツである対人戦を戦う意味が失われてしまっていた状況を改善するための、対人戦報酬の改善が実施されました。


◆キャラクターの調整
一部の突出したキャラクターが調整されなかったことにより、壊れてしまったキャラクター間のバランスが調整されました。
その他、それぞれのコンセプトを実現するための性能が不足していたキャラクター達への調整が再開され、今後も様々な調整が実装されていく予定です。


11周年現行&休眠キャンペーンが開催
累計課金10%還元の未使用分をもう1年返還
本日のアップデートにて、現行プレイヤーへのプレゼント支給の他、復帰家門への「おかえりなさいキャンペーン」が開始されました。


◆おかえりなさいキャンペーン
復帰家門へは専用の交換チケットが支給されます。
ゲーム内の専用NPCにチケットを渡すことで今からでも現行プレイヤーへ混ざりやすい装備品や便利なアイテムが受け取れます。


◆10周年の「累計課金10%還元」の未使用分がもう1年支給
10周年で行われた、累計課金10%還元で使われなかった分のHCが1年の間、再支給されます。

その他、新たなバラックの増加など様々なアップデートが実施!
グラナド・エスパダ11周年アップデートをお楽しみください。

***以上、プレスリリースより転載***
(c)2003-2013 IMC Games Co.,Ltd./Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.