※本サイトは、サイト運営費用の為、広告による収益を得ています。

ブラウザ

「艦隊これくしょん-艦これ-」戦艦「長門」改二改装実装を含むアップデートを本日実施

株式会社DMM.comラボは、同社が運営を行う艦隊育成型シミュレーションゲーム「艦隊これくしょん-艦これ-」について、2017年5月22日(月)11時~19時20分のメンテナンスにて、戦艦「長門」改二改装の実装を含むアップデートを実施した


本日実施されたアップデートの概要は以下の通り。

○コンテンツ実装・更新
■戦艦「長門」改二改装実装
長門型戦艦一番艦「長門」のさらなる改装により、改長門型戦艦「長門改二」への改装が可能になる。

※この改二改装には改装設計図が必要となる。「長門改二」には一見華々しくはないが、複数の独自運用特性を有している。

【改装後の戦艦「長門改二」の特徴】
・重装甲の主力低速戦艦だが、比較的高速化しやすい潜在性能がある。
・改二改装により、「試製41cm三連装砲」を獲得することが可能。
・従来の主砲フィット効果に加え、改長門型独自の兵装特性を有している。
・従来の主砲フィット効果に加え、改長門型独自の兵装補正を有しており、装備構成により昼間砲戦及び夜戦において、精度の高い砲撃優位性を発揮することも可能となっている。
・本改装艦及び僚艦「陸奥改」の運用により、新任務で「艦本新設計 増設バルジ(大型艦)」も獲得可能となっている。
・独自の装備運用特性があり、戦艦用攻撃兵装以外の装備も一部可能となっている。


■戦艦「長門」時報ボイス追加
改装された長門型戦艦一番艦「長門改」に、時報ボイスを追加した。

なお、秘書艦(第一艦隊旗艦)による時報ボイスは、第一艦隊旗艦に同ボイス実装済み艦娘を配備することで、特定の時間に再生される。


■「鎮守府カウンタバー」新艦娘対応
「鎮守府カウンタバー」が更新され、今春の新艦娘への対応を開始した。
なお、「鎮守府カウンタバー」に並ぶ飲み物や食べ物の内容は、秘書艦(第一艦隊旗艦)となる艦娘の嗜好及び朝夕などの時間等で変化する。


■新家具実装と「家具屋さん」お品書き更新
・しょうぶ和箪笥
・皐月の壁紙
・皐月の窓
・皐月の机
・コンクリート壁
・レインコート&傘掛け
・村雨の窓       [新]
・藤の壁紙
・藤と水面の床
・新緑のフローリング
・新緑の壁紙
・戦艦タイルの床
・てるてる坊主の窓
・「なのです」掛け軸
・「長門」模型と桐箪笥
・梅雨の壁紙
・梅雨の季節の床
・梅雨の緑カーテン窓
・紫陽花のステンドグラス
・水無月の壁紙     [新]
・水無月の窓      [新]


■新BGM実装
新BGM♪「連合艦隊旗艦」を実装した。
この新BGMは、西方海域拡張作戦、南方海域拡張作戦で再生されるが、他にも家具「「長門」模型と桐箪笥」の提督室への配置などで、母港で聴くことも可能となっている。

なお、既に家具「「長門」模型と桐箪笥」を持っている提督には、自動的に機能が追加されている。


■「鎮守府ジュークボックス」更新
「鎮守府ジュークボックス」を更新し、表示曲順を更新した。
また、本日実装された新楽曲♪「連合艦隊旗艦」の再生及び母港曲設定も可能となった。


■新任務実装
・輸送船団護衛を強化せよ!
・海上護衛体制の強化に努めよ!
・新編「第一戦隊」を編成せよ!
・新編「第一戦隊」、抜錨せよ!
※各任務の受諾には、トリガーとなる受諾条件の達成が必要となる。


○コンテンツ修正
■航空母艦「大鷹」(※「春日丸」から改装した第一段階)で、仕様通りボイスがされない症状を修正。

■一部副砲の改装効果が仕様通りの挙動とならない症状を修正。(※春イベント突入時には修正済み)


○サーバ関連
■各サーバ群の再編/再開放
既存各稼働サーバ群の再編成を行い、複数のサーバ群で新規開放を実施した。


○終了コンテンツ
■【春イベント2017:期間限定海域】作戦終了
春イベント2017:期間限定海域【出撃!北東方面 第五艦隊】について、全作戦が終了した。


■春季限定艦娘「花束」modeの期間限定実装終了
春季限定艦娘「花束」modeの駆逐艦「夕雲」「長波」「春雨改」、水上機母艦「瑞穂」の期間限定グラフィックの展開を終了した。


詳細に関しては公式ツイッターにて告知されているので、プレイヤーの方や本作に興味がある方はそちらにも目を通した上で、早速新コンテンツをプレイしてみては如何だろうか-。