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モノビット、Unity用マルチプレイプラグイン「Monobit Unity Networking2.0」をインディーズゲーム開発向けに無償提供開始

株式会社モノビットは、2017年5月8日(月)より、Unity用マルチプレイプラグイン「Monobit Unity Networking2.0」(以下、MUN)について、インディーズゲーム開発向けに無償提供を開始した


MUNはUnity向けで、クライアントプログラムだけでマルチプレイゲームを簡単に実装できる通信ミドルウェア。MUNは2017年3月30日に発売した新製品「Monobit Revolution Server」(以下、MRS)の新コアを採用する事により、従来製品に比べて大幅な高速化に成功し、サーバにゲームコードが記述できるようになった、バージョンアップした新製品だ。


MUNの製品概要・仕様・ライセンス価格に関しては下記プレスリリースに掲載しておくので、マルチプレイゲーム開発者やマルチプレイゲーム開発に興味がある方はそちらにも目を通してみては如何だろうか-。

プレスリリース文を表示
***以下、プレスリリースより転載***

株式会社モノビット(以下モノビット)は、2017 年 5 月 8 日、ゲーム向け通信ミドルウェアである「モノビットエンジン」の「Monobit Unity Networking 2.0」(以下、MUN)をインディーズゲーム開発向けに無償提供する事を発表致します。なお、MUN は Unity向けで、クライアントプログラムだけでマルチプレイゲームを簡単に実装できる通信ミドルウェアです。MUN は 2017 年 3 月 30 日に発売しました新製品「Monobit Revolution Server」(以下、MRS)の新コアを採用する事により、従来製品に比べて大幅な高速化に成功。さらにサーバにゲームコードが記述できるようになり、バージョンアップした新製品です。


■インディーズゲーム開発向け製品提供に関して
モノビットは今回の製品提供を通して、リアルタイム通信を利用したオンラインゲーム・オンラインVR コンテンツ開発の魅力を広く伝えるとともに、近年盛り上がりを見せているインディーズゲームやインディーズ VR コンテンツの開発者を含む幅広い開発者の方々を支援し、ゲーム産業および VR 産業の発展に貢献して参ります。


■「Monobit Unity Networking 2.0」製品概要
Monobit Unity Networking 2.0
「Monobit Unity Networking 2.0」 (以下、MUN)とは、Unity 専用の無料アセットで、クライアントプログラムだけでマルチプレイゲームを簡単に実装できます。さらに新製品の新コアを採用し、2.0 へバージョンアップ致しました。また、MUN を使用している VR ボイスチャットミドルウェア『VR Voice Chat with MUN β版』も近日、バージョンアップ予定です。

<MUN の新たな特徴>
1,クライアントプログラムだけでマルチプレイを実現
2,通信コアに MRS を採用し、大幅な高速化を実現
3,標準サーバのソースコードが公開され、カスタマイズ可能
4,C#、C++言語でサーバにコードを記述することが可能
5,TCP に加え、UDP/RDUP も正式サポート
6,Unet インターフェースにも対応予定(今夏予定)
7,自動冗長化の仕組みを提供予定(6月予定)

MUN ページリンク


■「Monobit Unity Networking 2.0」基本性能
・対応プロトコル:TCP/UDP/RUDP
・対応言語:C#(クライアント)、C++,C#(サーバ)
・対応ゲームエンジン:Unity(UnityNetworking/IPv6)、UNet(順次対応予定)
・対応プラットフォーム:iOS,Android,Windows,MacOS,Linux,HTML5
PlayStation4 (順次対応予定)
Nintendo Switch (順次対応予定)

■「Monobit Unity Networking 2.0」製品仕様
製品名:Monobit Unity Networking 2.0
発売・運用開始日:2017年03月30日


商用ライセンス価格(税別)
◇100同時接続まで無料
◇1同時接続あたり \20/月(1000 接続から申し込みが可能です)
開発・販売:株式会社モノビット


■「Monobit Revolution Server」製品内容について
「Monobit Revolution Server」 (以下、MRS)とは、オンラインゲームやネットワークアプリの開発・運用にご利用いただける高性能な通信エンジン&総合サーバーパッケージです。Linux/Windows サーバで動作し、あらゆるジャンルのマルチプレイ要素をスムーズに開発することができます。MRS は「オンラインゲームを支える技術」の著者でもある弊社 CTO 中島謙互設計の下、ネットワークエンジンのエキスパートが開発を手がけ、導入や開発、高スループットと高レスポンスに加えて柔軟な開発・運用を実現しています。なお、本日から MRS はモノビットエンジン公式サイトにて、無料ダウンロードいただけます。

MRS ページリンク


■「VRクラウド」の開発について
株式会社モノビットのミドルウェア事業部では、『モノビットエンジン』というリアルタイム通信エンジンを開発、販売しており、ネットワークゲームの基幹技術について高いノウハウを持っています。その最先端のネットワークテクノロジーと CTO の中嶋 謙互により、「VR クラウド」の開発を行い、VR 内で世界中の人々が集える VR オンラインコンテンツ制作をスムーズに行える環境を提供いたします。


■株式会社モノビットについて
株式会社モノビット(代表取締役社長:本城嘉太郎)は、ゲームとネットワークのテクノロジーをベースに、あらゆるエンターテインメントコンテンツ制作を行っている、エンターテインメントテクノロジーベンチャーです。自社開発のリアルタイム通信エンジンをミドルウェアとして販売しています。そして、近年、注目を浴びているVR/AR市場に本格参入も果たし、VR/AR対応ゲーム、360°動画をはじめとしたVR/ARコンテンツの企画・制作を行うほか、VR/AR事業各社と協力し、VR/ARに関わるビジネスプラン構築までプロデュースをおこなうなど、VR/AR事業を幅広く展開しております。
モノビットは多様な企画力・開発力を推進剤として、常に最新技術を積極的に取り入れながら、『世界で一番面白いゲームをつくる』を企業理念に新しいコンテンツを提供し続けます。

***以上、プレスリリースより転載***