「ワンモア・フリーライフ・オンライン」4月20日に新機能「国家戦争」登場を含む「リニューアルアップデート」を実施

2017年4月21日

株式会社アルファポリスは、同社が運営を行うブラウザゲーム「ワンモア・フリーライフ・オンライン」について、2017年4月20日(木)11時~18時のメンテナンスにて、「リニューアルアップデート」を実施した


4月20日に実施された「リニューアルアップデート」の概要は以下の通り。

■新機能「国家戦争」登場
プレイヤー同士が協力して敵を倒す「国家戦争」を追加。
三国に分かれ、共通の敵「謎の軍隊」を倒すイベント。
あなたは1人の傭兵となり「妖精国」「龍の国」「人魚の里」の中からいずれかに配属され、「謎の軍団」と戦うことになる。

1つのバトル中につき敵を多く倒すほど、多くのポイントを獲得できる。負けても、重ねてきたポイントが減ることはない。ただし、全滅した場合は参加賞のポイントのみとなる。
ポイントを重ねていくと、より強力な敵と対峙する可能性が高まる。強力な敵は、獲得できるポイントも多くなっている。さらに、連勝するとポイントにボーナスがつく。

また「国家戦争」では、これまでよりも多い「11人編成」が可能になる。
これにより、誰を先発させるか、交代枠のどの列に誰を入れておくか等、戦略的な戦い方が可能となる。

さらに、戦闘を快適に行う方法の一つとして、「国家戦争」「武闘」において、バトル画面にてバトル終了までスキップできる「スキップボタン」を追加する。

なお、所属国家は選べず、自動で配属となる。

国家戦争開催期間中に沢山の武勲をたてて、豪華報酬を獲得しよう。

【報酬は3種類】
(1)ランキング報酬
 所属国家内の順位で決まる報酬。傭兵ポイントを集め、国内ランキング上位を目指そう。
 報酬例「名誉の旗」「景色の箱」「武闘褒賞引き換え券(青)」


(2)国別達成報酬
 国家に所属するユーザーの合計ポイントで得られる報酬。みんなで協力して、条件を達成しよう。
 報酬例「名誉の旗」「景色の箱」「傭兵メダル」

(3)全国家達成報酬
 全ての国家が国別達成報酬を全て達成する。
 報酬「成長のメダル100枚」

※上記報酬は、個人の最低獲得ポイント(400ポイント)を満たしていない場合、獲得できない。ただし、最低獲得ポイントは変動する場合がある。

【開催期間】
2017年4月20日(木)メンテナンス終了後~4月27日(木)メンテナンス開始まで
※今回は1週間の開催となる。今後は2週間の開催を予定している。


■新キャラクター「エイミー(★5)」「メリー(★5)」追加
「武勲褒賞引き換え券」でしか入手できないキャラクターとして、新キャラクター「エイミー(★5)」「メリー(★5)」を追加。

・エイミー(★5)
 爆発的威力のスキルで相手をねじ伏せよう。
 前衛スキル「レッドウォール」…ステータス補助 味方の防御力が上昇する【範囲:6体】
 後衛スキル「フレイムキラービー」…火属性範囲攻撃 状態異常:呪い【範囲:4体】【属性:火】

・メリー(★5)
 ★5まで成長する★1重戦士。ダメージを減少させるスキルを所有している。
 前衛スキル「ダークシールド」…かばう発動時にダメージを大幅カット。さらに確率でダメージをほぼ無効化する
 後衛スキル「デスクラッシュ」…闇属性範囲攻撃 状態異常:死の宣告【範囲:3体】【属性:闇】


■外伝ストーリー登場
10のストーリーで構成される1話完結型ミニストーリー。
「とある戦場の回顧録」は、4月20日登場となる「国家戦争」を描いた内容となっている。


■上級者向けクエスト「グラモア鉱山」再登場
グラモア鉱山はグレードの高い鉱石が採掘できる鉱山。
今回は、金剛石やダイオプテーズが多く入手できる。

【開催期間】
2017年4月20日(木)メンテナンス終了後~5月11日(木)メンテナンス開始まで


■画面改修・機能改修
・拠点画面の改修
 拠点画面のレイアウトを変更した。

・プロフィール画面の改修
 設定している妖精、各迷宮の攻略状況が表示されるようになった。
 「拠点設定ボタン」と称号表示領域、称号変更ボタン(+)を追加した。

・称号機能追加
 条件を満たすと、称号が入手できるようになった。
 取得した称号を設定すると、設定した称号に能力がある場合は、設定中その能力が反映される。
 一度に設定できるのは一種類のみとなる。

・拠点背景追加
 プロフィールの「拠点設定」ボタンから、「拠点背景」が変更できるようになった。
 背景は、「国家戦争」の報酬「景色の箱」で入手することができる。

・アイコン変更追加
 プロフィールの「拠点設定」ボタンから、アイコンを変更できるようになった。
 アイコンは、一度でも所持したキャラクターの中から選択できる。
 最大覚醒を行うと、最大覚醒後のアイコンも選択できるようになる。
 また、「国家戦争」の報酬「名誉の旗」にて、通常は手に入らない、モンスターのアイコンなども入手することができる。

・クエスト結果画面改修
 できるだけ一つの画面に収まるようレイアウトを調整した。
 さらに、演出時間を短くした。

・オート機能追加
 冒険終了まで自動で進行するオート機能を追加した。
 迷宮の場合は、1階層分の自動進行となる。
 オン/オフ選択できるのは、その階層の1マップ目のみとなる。
 また、クエスト途中、階層途中の解除はでない。
 なお、画面更新を行うと、強制解除となる。

・リスト内売却改修
 「妖精」「素材」の複数売却に対応した。
 チェックボックスで任意の対象をまとめて売却することができる。
 対象範囲は1ページ内となり、次のページに移動すると選択は解除される。

・武闘にスキップボタン追加
 国家戦争と同じく、武闘にもスキップボタンを追加した。

・武闘も11人編成に変更
 国家戦争と同じく、武闘も11人編成の対戦となった。

・「???生産」を「創作装備」に改修
 「???生産」が「創作装備」として生まれ変わった。
 「失敗」が無くなり、基本的にどの素材でも何らかの生産が行えるが、さらに特定の素材を適切なカテゴリーに用いた場合、より強力な装備やアイテムを生産できる可能性が高くなる場合がある。
 生産には、グローが必要になる。



さらに、来週のアップデートにて、リニューアルアップデート第2弾を実施する予定であることも発表された。

■「エクストラスキル」登場
厳しい条件を満たす事で、特定のキャラがスキルLv.15の次となるスキルLv.EXを解放できるようになる。
エクストラスキルは必ずしも単純に強くなるという性質ではなく、性質そのものが変化する場合もある。



詳細に関しては公式サイトに掲載されているので、プレイヤーの方はそちらにも目を通した上で、早速新コンテンツをプレイしつつ、来週のリニューアルアップデート第2弾も楽しみに待っていて頂きたい-。


(c)2000-2016 AlphaPolis Co., Ltd. All Rights Reserved.