「艦隊これくしょん-艦これ-」編成記録拡張枠拡張や水上機母艦「瑞穂」の建造可能化を含むアップデートを本日実施

2017年3月17日

株式会社DMM.comは、同社が運営を行う艦隊育成型シミュレーションゲーム「艦隊これくしょん-艦これ-」について、2017年3月17日(金)11時~17時55分のメンテナンスにて、「編成記録拡張枠」の拡張や水上機母艦「瑞穂」の建造可能化を含むアップデートを実施した


本日実施されたアップデートの概要は以下の通り。

○コンテンツ実装・更新
■「編成記録拡張枠」拡張
艦隊編成を記録/展開できる「編成記録枠」の最大拡張枠数を最大「10編成」に拡張した。
また、「編成記録」のUIも調整し、艦隊「編成記録」時の「記録」と「削除」配置を大きく離して配置した。さらに、誤動作を防止する為、艦隊「編成展開」時の「削除」を除外し、「展開」のみの配置に更新した。


■「大型艦建造」にて水上機母艦「瑞穂」が建造可能に
水上機母艦「瑞穂」が「大型艦建造」で建造可能になった。

なお、瑞穂は航空運用艦系統建造レシピにて建造することが可能となっている。


■「榛名」に艦娘「お買物」mode期間限定実装
戦艦「榛名」に、期間限定艦娘「お買物」modeを実装した。


■新任務実装
計四種類の新任務を新たに追加した。

・南西諸島方面の敵艦隊を撃破せよ!
・洋上航空戦力を拡充せよ!
・精鋭「水戦」隊の新編成
・精鋭「水戦」隊の増勢
※各任務の受諾には、トリガーとなる受諾条件の達成が必要となる。


■「九六式陸攻」が「開発」可能に
「開発」を更新し、航空運用艦が旗艦時に特殊な開発レシピによって、陸上攻撃機「九六式陸攻」の開発が可能になった。
なお、開発にはやや特殊な資源投入が必要となっている。


■「12.7cm連装高角砲」の開発効率向上
「開発」を更新し、艦隊の標準的な艦隊防空装備である「12.7cm連装高角砲」の開発効率が若干向上した。
また本日より、「12.7cm連装高角砲」の装備改修も可能となった。


■「改修工廠(明石の工廠)」装備改修シフト一部更新
改修工廠(明石の工廠)を更新し、「摩耶改二」「瑞穂」「Zara due」の実装済装備改修シフトを一部変更した。
なお、各装備改修は、秘書艦及び曜日により実施可能メニューが変化する。


■「改修工廠(明石の工廠)」新改修メニュー追加
改修工廠(明石の工廠)を拡張し、ある艦娘がサポートすることで、以下の装備改修が可能となった。

・12.7cm連装高角砲
 同改修maxからの装備更新は「8cm高角砲」。

・8cm高角砲
 同改修による防空力向上は、若干ですが「12.7cm連装高角砲」より優秀。

・二式水戦改
 任務により、エース部隊「二式水戦改(熟練)」を編成することも可能。なお、通常部隊は、同上位機種への装備更新も今後可能となる予定。

・二式水戦改(熟練)
 「二式水戦改(熟練)」は、熟練搭乗員を必要とする任務で獲得可能。

・Ro.44水上戦闘機
 同上位改修機「Ro.44水上戦闘機 bis」への装備更新も可能。

・Ro.44水上戦闘機 bis
 同機は、「Ro.44水上戦闘機」から装備更新で獲得可能。


■航空戦演出ユニット新設
「パスタの国の水上機専用」の航空戦演出ユニットを追加した。


■「水戦」装備アイコン新設
これまで水上偵察機と共通だった「水上機戦闘機」の装備アイコンを、「水戦」装備アイコンとして独立させた。


■一部艦娘上方修正
「阿賀野改」の最大火力等と、「能代改」「矢矧改」「酒匂改」の最大火力を上方微修正した。
また、「大淀改」の最大火力を上方修正した。
さらに、「川内改二」の最大雷装等、「神通改二」の最大火力、「那珂改二」の最大対空を上方微修正した。


■「家具屋さん」お品書き更新
「家具屋さん」のお品書きを更新し、下記の復活季節家具を実装した。

・桜の床
・春色の床
・春仕様の壁紙
・戦艦映画ポスター
・提督の麻雀卓(春modeで…ほんのりコラボ仕様)

[補足]
「提督の麻雀卓」の他に、「温泉檜風呂」「温泉岩風呂」が春modeに移行した。また、「鎮守府カウンターバー」は通常modeに移行しつつ、一部はほんのりほんのりコラボ仕様となった。


■表示系・UI更新
・装備「九六式艦戦」のグラフィック更新
・出撃/出撃任務アイコンを「零式艦戦21型」仕様に更新

・「遠征」艦隊の各艦娘の「レベル表示機能」を追加
・「遠征」艦隊保有ドラム缶(輸送用)を一定数までアイコン表示を追加
・同大発系装備や特型内火艇など装備状況を一定数までアイコン表示を追加
・他同画面の表示系を一部更新

・出撃艦隊の各艦娘のレベル表示機能を追加
・出撃(含む遠征)不可の補足情報表示をアラート吹き出し型に更新
・他「基地航空隊」出撃確認表示など同画面の表示系を一部更新


■昼間砲撃戦における「最大火力発揮上限」を一部開放
「昼間砲撃戦」における「最大火力」を発揮できる上限火力を彼我共に一部開放し、同上限を上方修正した。これにより、「昼間砲撃戦」において、従来より約20%増しの最大火力まで効果を発揮可能となった。


○コンテンツ終了
■艦娘「桃の節句」modeと「ホワイトデー」ボイス実装終了
艦娘「桃の節句」modeの期間限定実装を終了した。「桃の節句」modeグラフィックは、艦娘図鑑にそれぞれ格納された。
また、艦娘「ホワイトデー」ボイス期間限定実装と「艦娘へのクッキー」期間限定販売も終了した。



詳細に関しては公式ツイッターにて告知されているので、プレイヤーの方や本作に興味がある方はそちらにも目を通した上で、早速新コンテンツをプレイしてみては如何だろうか-。