※本サイトは、サイト運営費用の為、広告による収益を得ています。

WinPS4

「フィギュアヘッズ」3月9日に新ストーリー登場や新PvEモード「防衛戦」追加を含む1周年記念大型アップデート実施決定

株式会社スクウェア・エニックスは、同社が運営を行うPC用ロボットストラテジックシューター「フィギュアヘッズ」について、2017年3月9日(木)に、1周年記念大型アップデートを実施すると発表した。


3月9日実施予定の1周年記念大型アップデートの概要は以下の通り。
■新ストーリー登場
「御射鹿グループ」の傭兵として戦う「PvEで展開されるストーリー」が登場。

PvEモードをプレイすることで傭兵ポイントを獲得できる。
一定の傭兵ポイントを獲得することでストーリーミッションのクリアとなり、バベルに占領された地上の区域を解放していくことができる。


■新PvEモード「防衛戦」追加
4人のプレイヤーで協力し、敵機(NPC)と戦うPvEモード。
制限時間終了まで「自軍のポストチャージ」がゼロにならなければ勝利となる。
敵機(NPC)は、各施設を狙って侵攻する。「自軍アウトポスト(コア)」を攻撃されると、自軍のポストチャージが減少する。
時間経過や敵の施設制圧により、敵機の増援が発生する。稀に出現する精鋭機「ソルジャー」は、特に注意が必要となる。

PvEモードで勝利すると、一定の確率で装甲パーツを獲得することができるようになる。この装甲はPvEモードでしか入手できず、希少価値の高い限定装甲になる。


■PvEモードがグループを組んで遊べるように
PvEモードが、グループを組んで遊べるようになる。


■新マップ「TWILIGHT TOWN」追加
巨大隕石の落下により崩壊した大都市の街並みを利用して造られた競技場。


■新型武器追加
「光学」ダメージを持つ新型武器6種を追加。
今までの武器には「実弾」「爆熱」の2種類のダメージ方式が存在していたが、今後は新たに「光学」ダメージを持つ武器が追加されていく。これに伴い、各装甲にも「光学」ダメージを軽減する「耐光値」が追加される。

・光学式狙撃銃 裂空
軽量で扱い易いサリオ製ハイエンドスナイパーライフル。セミオートタイプで、着弾地点と、その周囲に光学ダメージを与える。リロード速度が速い。

・光学式誘導弾 鬼火
軽量で扱い易いサリオ製のハイエンドホーミングミサイル。シングル発射方式で、目標に光学ダメージを与えるタイプ。ロックオン速度が速く、重量が軽い。

・光学式電磁砲 閃影
軽量で扱い易いサリオ製のハイエンドレールガン。着弾地点と、その周囲に光学ダメージを与える。同社の他製品に比べてチャージ速度が速い。

・T60光学式狙撃銃
軽量で扱い易いサリオ製スナイパーライフル。セミオートタイプで、着弾地点とその周囲に光学ダメージを与える。弾薬数が多いが、連射速度は低め。

・T58光学式電磁砲
軽量で扱い易いサリオ製のレールガン。着弾地点と、その周囲に光学ダメージを与える。チャージ段階によって攻撃範囲が広くなる。チャージ速度が速い。

・OR光学式小型噴進砲
目標に光学ダメージを与えるタイプ。弾薬数が多いが、攻撃力が低い。


■新型2Foot装甲追加
サリオより、新型2Foot装甲3種を追加。

・軽量級:ハーモニック
サリオが蓄積したノウハウを結集して作成した新装甲シリーズの軽量級装甲。機体バランスを考え抜いた設計で、驚異的な稼働パフォーマンスを実現している。

・中量級:エレガンツァ
サリオが蓄積したノウハウを結集して作成した新装甲シリーズの中量級装甲。機体バランスを考え抜いた設計で、驚異的な稼働パフォーマンスを実現している。

・重量級:オーバーチュア
サリオが蓄積したノウハウを結集して作成した新装甲シリーズの重量級装甲。機体バランスを考え抜いた設計で、驚異的な稼働パフォーマンスを実現している。


■新型フィギュアヘッズ追加
「フィギュアヘッズ×ニコニコ静画 イラストコンテスト」フィギュアヘッズ部門入賞モデル2種を追加。

・リリウム(CV:長縄まりあさん、イラスト:茶葉猫さん)
P.O.の女性型フィギュアヘッズ。
めんどくさがり屋で、常に気だるそうにしている。任務はきっちりこなすが、その勤務態度に問題があるタイプ。実はかなりの甘えん坊であり、誰彼かまわずまとわりつく癖がある。言うことを聞かない時も多いが、ご褒美を貰えるとなれば途端に従順になる現金な性格でもある。

・マクシム(CV:中島卓也さん、イラスト:さくもさん)
P.O.の男性型フィギュアヘッズ。
元々は新兵訓練用プログラムだったが、その落ち着いた言動、頼りになる包容力などが評価され、一般販売されることになった。同社のフィギュアヘッズ達からの信頼も厚い。基本的に陽気で物事に動じないが、戦闘で興奮したときには、つい熱くなってしまうこともある。


■クイックスライド機能搭載「脚装甲」追加
サリオより、「クイックスライド」機能を搭載した脚装甲3種を追加。

【クイックスライドとは?】
「クイックスライド」を使用すると、短距離を高速に移動することができる。
「クイックスライド」機能を搭載した脚装甲を装着時に「移動+スライディング」を入力することで、「クイックスライド」が発動する。
なお、「クイックスライド」機能を搭載した脚装甲を装着すると、特殊装備を使用することができなくなる。


詳細に関しては公式サイトに掲載されているので、プレイヤーの方はそちらにも目を通した上で、3月9日のアップデートを楽しみに待っていて頂きたい-。

■クイックスライド紹介ムービー


(c) 2015,2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.