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本日より幕張メッセにて東京ゲームショウ2016開幕 ビジネスデイは9月15日・16日、一般公開は9月17日・18日

一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(略称:CESA)と日経BP社は、2016年9月15日(木)に、「東京ゲームショウ2016」(TGS2016)」を開幕した


※東京ゲームショウ2016で発表されたオンラインゲームに関するニュースは、上記リンク先のページに随時追加していきます。


TGS2016のテーマは、「エンターテインメントが変わる。未来が変わる。」。

TGS2016では、AI(人工知能)技術関連の展示を行う「AIコーナー」、セットトップボックス関連の展示などを行う「ニュープラットフォームコーナー」、VR(仮想現実)技術関連の展示を行う「VRコーナー」といった、新技術に関するコーナーが新設されている。


2016年9月15日(木)~18日(日)に開催される「東京ゲームショウ2016」の概要は以下の通り。

■会期
・ビジネスデイ
 2016年9月15日(木)・16日(金) 10時00分~17時00分
 ※ビジネスデイは、プレス関係者およびビジネス関係者のみの入場となる。

・一般公開
 2016年9月17日(土)・18日(日) 10時00分~17時00分
 ※状況により、9時30フンに開場する場合がある。

■会場
 幕張メッセ 1-11ホール、イベントホール、国際会議場
 ※会場マップ(PDF)

■主催
 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)

■共催
日経BP社

■後援
経済産業省(予定)

■特別協力
ドワンゴ

■来場予定者数
23万人

■募集小間数
2,000小間

■入場料
一般[中学生以上] 1,200円(税込) (前売券:1,000円(税込))
子供[小学生以下] 無料

■「東京ゲームショウ2016」のテーマ
「エンターテインメントが変わる。未来が変わる。」


出展コーナー・主催者企画の予定は以下の通り。

○ホール1~8
●「一般展示」
ゲームソフトを中心としたデジタル・エンターテインメント関連製品/サービスを紹介するコーナー。

●「スマートフォンゲームコーナー/ソーシャルゲームコーナー」
iOS、Androidなどのスマートフォンや各種タブレットなどのスマートデバイス向けゲームと、携帯端末やPCブラウザなどで遊べるゲームを紹介するコーナー。

●「ロマンスゲームコーナー」
主に女性ユーザーをターゲットにした恋愛シミュレーションゲームなどを紹介するコーナー。

●「ファミリーゲームパーク」【リニューアル】
家族で楽しめるゲームソフトや関連製品を紹介するコーナー。
今年から入場年齢制限を中学生以下とその家族に拡大。
※本コーナーへの入場は、中学生以下とその家族に限定。
※「一般公開日のみ出展」するコーナー。

●「ゲームスクールコーナー」
未来のクリエイターのために、ゲームスクール、大学、通信教育などの教育機関を紹介するコーナー。

●「AIコーナー」【新規コーナー】
AI(人工知能)技術を使ったソフトウエア、関連ハードウエア、ゲーム、サービスなどを展示するコーナー。

●「ニュープラットフォームコーナー」【新規コーナー】
セットトップボックスなどの専用ハードウエア、専用ゲームソフト、サービスなどを展示するコーナー。


○ホール9~11
●「e-Sportsコーナー」【リニューアル】
前回までの主催者によるe-Sports競技会中心のコーナーから、ゲームタイトル、周辺機器、関連サービスの展示を中心としたコーナーにリニューアル。同コーナーでは、出展社によるe-Sports大会を実施できる大型ステージも設けれる。

●「ゲームデバイスコーナー」
コントローラ、キーボード、マウス、ヘッドフォンなど、家庭用ゲーム機や携帯型ゲーム機、PCゲームなどと連動したデバイスや関連グッズを紹介するコーナー。

●「物販コーナー」
ゲーム関連グッズやゲームソフトの販売を目的としたコーナー。

●「インディーゲームコーナー」
独立系(インディー)開発者を出展対象とする、あらゆるプラットフォーム向けの完全オリジナゲームを紹介するコーナー。

●「コスプレコーナー」
コスプレエリア内に設置するコスプレ関連商品を展示、販売するコーナー。

●「VRコーナー」【新規コーナー】
VR(仮想現実)技術を使ったソフトウエア、関連ハードウエア、ゲーム、サービスなどを展示するコーナー。


○その他
「フードコート/休憩エリア」
ホール1~8とホール9~11の中間にあるイベントホールをフードコート/休憩エリアとする。
スタンド約5000席を開放し、食事や休憩のエリアとしても利用できる。また、各ホール2階にもベンチを設置する予定で、これにより「座って休める場所」が大幅に拡大する。


B to B向け出展コーナー・主催者企画の予定は以下の通り。

○ ホール1~8
※「4日間出展」と「ビジネスデイのみ出展」するブースがある。

●「ビジネスソリューションコーナー」
ゲーム関連のB to B企業を対象とする展示コーナー。

●「クラウド/データセンターパビリオン」
ソーシャルゲームやネットワークゲームのインフラ環境を支援するクラウド/データセンターサービスを紹介するコーナー。

●「アジアニュースターズコーナー」
アジア圏で有望なゲームベンチャーなど、ゲーム業界の新星「ニュースター」となる企業を紹介するコーナー。

●「東欧ニュースターズコーナー」【新規コーナー】
高度なゲーム開発教育を行う工科大学が充実している東欧各国(ポーランド、クロアチア、チェコ、ルーマニアなど)から、ゲームベンチャー企業を紹介する。

●「ラテンニュースターズコーナー」【新規コーナー】
新興著しい中南米市場(ブラジル、アルゼンチン、チリ、コロンビア、コスタリカ、メキシコなど)から、ゲームベンチャー
企業を紹介する。

○ 国際会議場
●「ビジネスミーティングエリア」
落ち着いた環境で充実した商談を実現するミーティングスペース。出展社とビジネスデイ来場者、もしくは出展社同士をマッチングするシステム「アジア・ビジネス・ゲートウェイ」を利用できる。

◆ビジネスデイのみ開催する企画
◆「アジア・ゲーム・ビジネス・サミット」
アジア圏を中核としたゲームビジネスの拡大を目指し、アジアのゲーム産業のトップが一堂に会する国際的なカンファレンスを開催する予定。

◆「SENSE OF WONDER NIGHT 2016」
ゲームのプロトタイプをはじめとした各種アイデアを発表する国際的な祭典です。全世界から広くアイデアを募集し、優秀な作品はゲーム業界関係者の前で、プレゼンテーションできる。

◆「TGSフォーラム2016」
ビジネスデイの業界関係者に対しゲーム産業の最新技術動向やビジネス動向にフォーカスしたカンファレンスを開催する。

◆「インターナショナルパーティー」
ビジネスデイ2日目(9月16日)夕方より、海外の来場者・出展社と、国内出展社のビジネス交流を目的としたネットワーキングパーティーを開催する。


詳細に関しては公式サイトに掲載されているので、ゲーム好きの方やクリエイター・ゲーム企業関係者はそちらにも目を通した上で、会場を訪れたり、情報をチェックしたりして頂きたい-。

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