※本サイトは、サイト運営費用の為、広告による収益を得ています。

Win

「グラナド・エスパダ」ゲームの基本構造から大きく変わるアップデート「グラナド・エスパダⅩ」を本日実施 第6の基本キャラクター「ネオ(CV:石田彰さん)」も本日実装

株式会社ハンビットユビキタスエンターテインメントは、同社の運営を行うMMORPG「グラナド・エスパダ」について、2016年7月21日10時~19時30分のメンテナンスにて、アップデート「グラナド・エスパダⅩ」を実施した


グラナド・エスパダⅩ
本日実施されたアップデート「グラナド・エスパダⅩ」の概要は以下の通り。

■新型デイリーミッション「慟哭の氷魔塔~蘇る悪夢~」実装
ミッションを進行していく事で出現する、確定報酬のランダム発生や、亜空間に繋がる複数の隠しステージなど、様々なギミックが集約された新型ミッション。
氷魔塔

■新型週間ミッション「水上都市ベデル無限十奏戦」実装
グラナド・エスパダ史上最大の広域戦闘型ミッションとして、水上都市ベデルを舞台にした新型週間ミッション「水上都市ベデル無限十奏戦」を実装。
侵入モンスターの大量掃討・拠点奪還・特殊大型モンスター戦闘・敵司令官の暗殺・住民の救助・進化型多重防衛戦・住民の感染阻止・攻防一体戦など、新しい無限の戦いが繰り広げられる、様々戦闘形式が詰め込まれており、 GE史上初の大型ミッションとなっている。
水上都市ベデル無限十奏

■キャラクター個性集中アップデート実施
全キャラクターで進めていたバランスの調整の総仕上げとして「全キャラクター個性集中アップデート」を実装。
ゲームプレイの目的に合わせて、「個性(=カテゴリー)」が振り分けられたキャラクター達が、自由にキャラクターを選んで遊べるようになる。
キャラクター個性集中アップデートキャラクター個性集中アップデート

■第6の基本キャラクター「ネオ」実装
性別:男性
CV:石田彰さん
新スタンス名:イスティオン
新固有スキル:レディトゥーム(ネオ専用新スキル)

剣に精霊の力を宿す「魔法剣士」で、皆さんと共に開拓の道を歩む「第6の基本キャラクター」。
攻撃に特化したキャラクターでスピーディーな戦闘が行える。
基本キャラクターとは、ゲームを始めた時に最初に作成・使用できるキャラクター。
ネオは、バラックモードの「キャラクター作成」より、1家門につき1回のみ作成可能となる。
ネオネオ役:石田彰さん

■大規模「ミッションアップデート」実施
ミッション数を50%削減、プレイ報酬を2倍に増加した。
ミッションアップデート

【ミッションについて】
試行錯誤を重ねた結果、高確率レア入手が可能な「入場回数の制限付きミッション」を75%、周りの人と時間が合わない人も楽しめるよう「制限なし周回仕様ミッション」を25%という割合に決定した。」
また、ミッション難易度の設計もよりライトにしていく。今までの上位ミッション設計は「超強者+多人数」だったが、グラナド・エスパダⅩ以降のミッション設計は「強者+少人数」で遊べるようになる。


■クエストのテンポ改善
クエストを進行している最中に度々出てくる「明日また来てください」を無くし、テンポよくクエスト進行を可能にした。
また、一晩放置しても完了しないクエストアイテム収集は、フィールドやダンジョンに到着後3分程度で終わるように変更し、ソロプレイで進行できない要素は撤廃、自分のペースでテンポよくシナリオクエスト進行することを可能にする。
シナリオクエストX倍速

■不要なアイテムを徹底削除&統合
過去のクエストアイテムで、今の仕様では使う用途の無いアイテムや、スタックしない倉庫を圧迫してしまっているアイテムなどを削除、統合する。
また、使用可能なキャラクターが限られている「百科事典」を「魔法書」、「箒」を「長杖」へそれぞれ統合を行した。
もし、思い出のアイテムが削除されてしまったら…ご安心ください、復旧させていただきます。
不要なアイテムを徹底削除&統合不要なアイテムを徹底削除&統合

■コスチューム性能削除実施
キャラクターや武器を自由に楽しめるよう実装されている全てのコスチュームから性能を削除した。
また、過去実装された全ての胴体・背中コスチュームが、ゲーム内の「ドレスルーム」より購入可能になった。
武器コスチュームについては、街にいる「コスチューム商人」から入手できる。
コスチューム性能削除

■新シナリオストーリー「オルデンの復活」実装
キャラクター「ネナ」編入クエストを完了している家門がいずれかの街へ入場する事で、クエストメールを受け取ることができる。
神人…深淵…
5大元素…ストゥラータビスタ…止まっていた物語の核心が遂に動き出す。
オルデンの復活

■「総司令官カノ」実装
・キャラクター名:総司令官カノ
性別:女性
CV:茅野愛衣さん
新スタンス名:ミトス
新固有スキル:速読(総司令官カノ/ブラッディネイビーカノ専用新スキル)

ブリスティア独立軍を指揮する司令官となり、兄であるケスの補佐を務める成長したカノの姿。
初めこそ兄の強硬なやり方に困惑していた彼女であったが、その覚悟を目の当たりにし続けたことで、真の理解者となり連れ添っている。
総司令官カノ

・キャラクター名:ブラッディネイビーカノ
性別:女性
CV:茅野愛衣さん
新スタンス名:ミトス
新固有スキル:速読(総司令官カノ/ブラッディネイビーカノ専用新スキル)
ベスパニョーラの属国になったとしても、戦争を回避し、民が犠牲にならない平和を実現させようとブリスティア総督である兄ケスと対立・離反したカノの姿。
兄ケスの強固な姿勢から、最期の戦いが近い事を感じ始めている…。
ブラッディネイビーカノ
カノ役:茅野愛衣さん


詳細に関しては下記プレスリリースに掲載しておくので、プレイヤーの方はそちらにも目を通した上で、早速生まれ変わったゲームをプレイしてみては如何だろうか-。


プレスリリース文を表示
***以下、プレスリリースより転載***

グラナド・エスパダは、本日7月21日に「グラナド・エスパダⅩ」アップデートを始動いたしました事をお知らせいたします。


グラナド・エスパダⅩ新水準デイリーミッション「慟哭の氷魔塔~蘇る悪夢~」実装
「グラナド・エスパダⅩ」の目指す、新しいミッションの形となる、新型デイリーミッション「慟哭の氷魔塔~蘇る悪夢~」が実装されました。

新型デイリーミッションの舞台は、10周年を記念して懐かしさを感じる氷魔塔。
新型ミッションとして再登場し、氷魔塔の主が開拓家門を誘い込む…
果たしてその目的とは。

ミッションを進行していく事で出現する、確定報酬のランダム発生や、亜空間に繋がる複数の隠しステージなど、様々なギミックが集約された新型ミッションです。


グラナド・エスパダⅩ新水準新型週間ミッション「水上都市ベデル無限十奏戦」実装
グラナド・エスパダ史上最大の広域戦闘型ミッションとして、水上都市ベデルを舞台にした新型週間ミッション「水上都市ベデル無限十奏戦」が実装されました。

侵入モンスターの大量掃討・拠点奪還・特殊大型モンスター戦闘・敵司令官の暗殺・住民の救助・進化型多重防衛戦・住民の感染阻止・攻防一体戦など、新しい無限の戦いが繰り広げられる、様々戦闘形式が詰め込まれており、 GE史上初の大型ミッションとなっております。


総勢140キャラで遊べるMMORPG10年で初“本気で実現”キャラクター個性集中アップデートを実施
過去に何度も発表されては実現されなかった『総勢 140を超えるキャラクターで遊べる「MMORPG」』が、「グラナド・エスパダⅩ」で、ついに実現します。

全キャラクターで進めていたバランスの調整、その総仕上げとして「全キャラクター個性集中アップデート」を実装。

ゲームプレイの目的に合わせて、「個性(=カテゴリー)」が振り分けられたキャラクター達が自由にキャラクターを選んで遊べるようになります。


「僕は失ってない…今から始まるんだ」
第6の基本キャラクター「ネオ(CV:石田彰)」実装
キャラクター名:ネオ
性別:男性
CV:石田彰
新スタンス名:イスティオン
新固有スキル:レディトゥーム(ネオ専用新スキル)

新キャラクター「ネオ」は、剣に精霊の力を宿す「魔法剣士」であり、皆さんと共に開拓の道を歩む“第6の基本キャラクター”です。
攻撃に特化したキャラクターでスピーディーな戦闘が行えます。
基本キャラクターとはゲームを始めた時に最初に作成、使用できるキャラクターです。

ネオは、バラックモードの「キャラクター作成」より1家門につき1回のみ作成可能となります。


「出会いは財産だよ…君たちがそうだった」
魔法剣士「ネオ」を石田彰さんが熱演

■石田彰さんの主な出演作品
(役名)
「新世紀エヴァンゲリオン」「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」(渚カヲル)
「昭和元禄落語心中」(八代目有楽亭八雲/菊比古)
「クラシカロイド」(パッド君)

■ネオ役石田彰さんのコメント紹介
【今回演じられたキャラクター「ネオ」の印象をお願いします】
台本を読んで事前に想像していたよりも、精霊に頼る部分が大きいせいか消費カロリーの少ないキャラクターになった気がします。

【グラナド・エスパダをプレイしているユーザーの皆さんへ、一言コメントをお願いいたします】
「10周年」と言葉にしてしまうと一言ですんでしまいますが、実際の10年という時間の中にはプレイヤーの皆さんの中にも、ゲームタイトル自体にとっても、さまざまな出来事が詰まっていることでしょう。
そんなこんなを重ねての10周年というのは、やはりすごいことだと思います。
グラナド・エスパダを支えてきてくださった全ての人におめでとうございます。


試行錯誤を重ね辿り着いた答えは「量より質」大規模“ミッションアップデート”実施
■グラナド・エスパダⅩの全体方針は「社会人でも本当に楽しめるMMORPG」
ここ数年のGEは、「忙しすぎる…」、「もっと時間の無い人でも楽しめるように」という考えのもと、ミッション数を50%削減、プレイ報酬を2倍に増加します。

■ミッションについて
試行錯誤を重ねた結果、高確率レア入手が可能な「入場回数の制限付きミッション」を75%、周りの人と時間が合わない人も楽しめるよう「制限なし周回仕様ミッション」を25%という割合に決定しました。
また、ミッション難易度の設計もよりライトにしていきます。
今までの上位ミッション設計は「“超強者”+多人数」でしたが、グラナド・エスパダⅩ以降のミッション設計は「“強者”+少人数」で遊べるようになります。


長すぎる10年分のシナリオクエスト―10進行速度は「Ⅹ倍速」ですぐに追いつける
クエストを進行している最中に度々出てくる「明日また来てください」を無くし、テンポよくクエスト進行を可能にしました。

また、一晩放置しても完了しないクエストアイテム収集は、フィールドやダンジョンに到着後3分程度で終わるように変更し、ソロプレイで進行できない要素は撤廃、自分のペースでテンポよくシナリオクエスト進行することを可能にします。

更に、グラナド・エスパダをお休みしていた方に朗報です。
クエストを進行する際に、役立つ10周年記念期間限定イベントが開催されます。

(1)期間限定で「ファイター」が高速移動可能に!
(2)クリア済クエストをスキップして続きからプレイ可能に!
シナリオクエストX倍速


10年分の蓄積「整理不能」「理解不能」「使用不可能」「ITEM70%削減」で根本解決
■不要なアイテムを徹底削除&統合
10年分の膨大なデータに目を背けることなく、運営スタッフ総出でデータ整理を徹底的に行います。
過去のクエストアイテムで、今の仕様では使う用途の無いアイテムや、スタックしない倉庫を圧迫してしまっているアイテムなどを削除、統合します。
また、使用可能なキャラクターが限られている「百科事典」を「魔法書」、「箒」を「長杖」へそれぞれ統合を行いました。
もし、思い出のアイテムが削除されてしまったら…ご安心ください、復旧させていただきます。


好きなキャラクターで見た目も自由に楽しめる!コスチューム性能削除実施
グラナド・エスパダⅩでは、キャラクターや武器を自由に楽しめるよう実装されている全てのコスチュームから性能を削除しました。

過去実装された全ての胴体・背中コスチュームが、ゲーム内の「ドレスルーム」より購入可能になりました。
また、武器コスチュームについては、街にいる「コスチューム商人」から入手可能です。

コスチュームに付与されていた性能は、Fesoで購入可能な新アイテム「開拓の加護」を利用する事で、従来以上の効果を発揮する事ができます。


「隠された物語が動き始める…」新シナリオストーリー実装
新シナリオストーリー「オルデンの復活」が実装されました。
本シナリオクエストは、キャラクター「ネナ」編入クエストを完了している家門がいずれかの街へ入場する事で、クエストメールを受け取ることができます。
神人…深淵…
5大元素…ストゥラータビスタ…止まっていた物語の核心が遂に動き出します。


「ブリスティアの新しい今日に感謝を」
兄を支える「総司令官カノ(CV:茅野愛衣)」実装
キャラクター名:総司令官カノ
性別:女性
CV:茅野愛衣
新スタンス名:ミトス
新固有スキル:速読
(総司令官カノ/ブラッディネイビーカノ専用新スキル)

ブリスティア独立軍を指揮する司令官となり、兄であるケスの補佐を務める成長したカノの姿。
初めこそ兄の強硬なやり方に困惑していた彼女であったが、その覚悟を目の当たりにし続けたことで、真の理解者となり連れ添っている。

「もう、平行線しか歩めないから…」
「ブラッディネイビーカノ(CV:茅野愛衣)」実装


キャラクター名:ブラッディネイビーカノ
性別:女性
CV:茅野愛衣
新スタンス名:ミトス
新固有スキル:速読
(総司令官カノ/ブラッディネイビーカノ専用新スキル)
ベスパニョーラの属国になったとしても、戦争を回避し、民が犠牲にならない平和を実現させようとブリスティア総督である兄ケスと対立・離反したカノの姿。
兄ケスの強固な姿勢から、最期の戦いが近い事を感じ始めている…。


「兄とは違う平和の道を…」
真逆の道を歩みだした二人のカノを茅野愛衣さんが熱演

■茅野愛衣さんの主な出演作品
(役名)
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」(本間芽衣子〈めんま〉)
「あまんちゅ!」(大木双葉)
「グラナド・エスパダ」(カノ・キエルチェ)

■「総司令官カノ」「ブラッディネイビーカノ」役茅野愛衣さんのコメント紹介
【今回演じられたキャラクター「カノ」の印象をお願いします】
久しぶりにカノを演じましたが、すっかり大人の女性になっていて驚きました!
どちらのカノもそれぞれ個性があって、とても素敵だと思います。

【グラナド・エスパダをプレイしているユーザーの皆さんへ、一言コメントをお願いいたします】
10周年おめでとうございます!
このようなタイミングで、またカノを演じる事が出来て嬉しいです!
皆さまにカノの成長した姿と声を楽しんで頂ければ嬉しいです。
宜しくお願いします!


新しく始める人も、お休みしていた人も…
もちろん現在プレイ中の方にも朗報
過去最大級の「ゲーム内アイテム」プレゼント!

10 周年を記念して、現在プレイしていただいている方はもちろん!
これから新しくグラナド・エスパダを始めてみようかな?という人や、少しお休みしていたけど久しぶりにプレイしてみようかな…という方も、グラナド・エスパダⅩアップデートを記念して、ゲーム内アイテムプレゼントキャンペーンが開催されます。

過去開催されていた同キャンペーンよりも格段に獲得アイテムがパワーアップ!
最近ゲームに戻ってきた方もご安心ください。
お帰りなさいキャンペーンか、現行ユーザー特典のどちらかが支給されます。

この他にも、「党名変更無料」や「家門名変更無料」、「ワールド移住サービス90%OFFキャンペーン」等、様々なキャンペーンが開催されています。


10年の感謝を込めて…10「10年分の累積課金額からⅩ%還元」実施!
10周年の感謝を込めて、総課金額の10%を還元いたします。
課金額に応じ、一定の割合で毎月HCが還元されます。
還元されるHCの使用期限は支給日時より1か月となり、蓄積はされませんのでご注意ください。


この他にも、新アイテムの実装や、各街のNPCの配置変更等、プレイ体感が大きく変わる様々な内容がアップデートされました。

***以上、プレスリリースより転載***
(c)2003-2013 IMC Games Co.,Ltd./Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.