※本サイトは、サイト運営費用の為、広告による収益を得ています。

WinPS3PS4

「ドラゴンズドグマ オンライン」新エリア「魔赤島」追加を含む大型アップデート「シーズン2 精霊竜の王」を本日実施

株式会社カプコンは、同社が運営を行うオンラインオープンワールドアクションゲーム「ドラゴンズドグマ オンライン」について、2016年6月30日8時~19時のメンテナンスにて、大型アップデート「シーズン2 精霊竜の王」を実施した


本日実施された大型アップデート「シーズン2 精霊竜の王」の概要は以下の通り。

■「シーズン2 精霊竜の王」概要
新シーズンでは、「仲間と共に浸食と戦う」ことになる。
「浸食魔」と呼ばれる、レスタニアの外から現れた異形の魔物たちは、エメラルドグリーンに輝く角とその周りに飛散する胞子を持ち、覚者たちを絶望の淵へと追い詰めてくる。


■シーズン2に登場するキャラクター
・セシリー(CV:雨宮天さん)  …記憶なき謎の女戦士。
・ロイグ(CV:関智一さん)   …新大陸から来た謎の男。
・エリオット(CV:花江夏樹さん)…白翼隊の若木青年で、主人公の名参謀を自認する若い覚者。
・ガルドリン(CV:江口拓也さん)…剛腕と人情の古覚者で、言葉も行動も乱暴なトラブルメーカー。
・リズ(CV:たなか久美さん)  …覚者になってから、長くあての無い旅に出ていた少女覚者。
・レオ(CV:山寺宏一さん)   …白翼覚者隊の隊長で、ディアマンテス討伐でも中心的な役割を果たしたが、ディアマンテスを倒した後、神殿から姿を消している。
・黒騎士(CV:三宅健太さん)  …謎の黒き騎士で、嵐の夜からレスタニア各地で姿を目撃されるようになり、浸食魔に影響を与えて村落を襲わせているようだ。


■新エリア「魔赤島」追加
レスタニアに吹き荒れた未曽有の嵐が過ぎ去った後に偶然発見された島。
最大の特徴は、島にかかる不気味に輝く空の歪みで、この歪みを通ってどこからか魔物がやってくる。


■新モンスター追加
・「エリミネーター(Eliminator)」
 死してなお守番としての役割を果たそうとする巨人のアンデッド。
 動きは緩慢だが、整然と変わらぬ強靭な肉体により、多少の攻撃ではびくともしない。

・侵食小型敵
 侵食の毒に蝕まれた小型モンスター。
 浸食度合いが進行すると、体から胞子を噴き出すようになる。

・侵食大型敵
 侵食の毒に蝕まれた大型モンスター。
 浸食度合いが進行すると、体内から茨のような「侵食核」が出現する。この侵食核は、増えれば増えるほど攻撃性を高める効果を持ち、胞子を撒き散らす範囲も広がってしまう。

・侵食大型敵「侵食ゴアサイクロプス」
 侵食の毒に体を蝕まれたゴアサイクロプス。
 元々知能が低く攻撃性が高かったゴアサイクロプスだが、侵食によりさらに凶暴化している。
 しばみつかれることへの反応速度が上がっており、何らかの術で気を引いていない限り、しがみつき続けることは困難。

・侵食大型敵「侵食グリフィン」
 侵食の毒に体を蝕まれたグリフィン。
 空中から胞子の混じった唾を吐き散らし、覚者の足場を奪う。

・「スカージ(Scourge)」
 侵食という災いそのものに乗じ、世界に害を撒き散らす悪魔。
 他の魔物を召喚して自らの侵食核を回復しようとするなど、意図的に侵食の作用を利用している節が垣間見える。


■新システム「覚者の自室」実装
宿屋の二階にしつらえられた覚者の為の個室。
好みの家具を揃え、パートナーポーンとのささやかな交流を楽しめる。

・お風呂
入ることで、様々な効能を得ることができる。
活力:浸かると、一定時間スタミナがアップする。
豊穣:浸かると、一定時間ヒットポイント上限がアップする。

・格納チェスト
覚者の自室に設置されているストレージで、保管ボックスと同じようにアイテムを収納できる。なお、格納チェストは独立している為、クラフト時などのアイテム所持数にはカウントされない。

・鍛錬の小屋
カスタムスキルを自由に試し打ちすることができる。

・家具
アチーブメントを達成することで、様々な家具のクラフトレシピを手に入れることができる。

・パートナーポーンとの生活
メインポーンをパートナーポーンに設定することで、一緒に暮らし、冒険に出かけたり、クラフトを依頼したりすることができる。
また、リムストーンの欠片をプレゼントすることで、パートナーポーンとの絆を深めることができ、絆が深まると覚者である貴方の為に新たな髪型を提案してくれたり、新たなえもーとやアビリティを教えてくれるようになる。


■鑑定ジュエリー
鑑定するまで性能がわからないジュエリー。
神殿内にいる「グレゴリー」に依頼することで鑑定できる。


■ロビー拡張
今までは1ロビーにつき最大100人の覚者しか入れなかったが、シーズン2からは1,000人を超える覚者がロビーに入れるようになる。


■ポーンリファイン実施


■新ダンジョン追加
ダンジョンには「危険区域」といわれる場所があり、危険区域に入るには特定のカギが必要となる。
ダンジョンで入手できる素材を使ったクラフトで、この鍵を手に入れよう。


■新システム「戦技の継承」実装
白竜に話しかけることで利用できるシステム。
丸いアイコンとそれぞれを繋ぐ線で格子状に構成されており、「竜力の継承」のように
ブラッドオーブを白竜に捧げ、力を授かることができる。
最終的には、強力なアビリティやカスタムスキルを習得できる。


■状態異常「浸食」追加
浸食魔が放出する胞子に長く触れ続けることで、状態異常「浸食」になってしまう。
浸食状態になると、時間経過と共に動きが徐々に鈍くなり、最後は行動不能になる。


■バトルリファイン
・使用できるカスタムスキルが最大8つになり、「カスタムパレット切り替え」機能を実装。
 カスタムスキルをセットできる「カスタムスキルパレット」が2つ登録できるようになり、そのパレットをいつでも切り替えられるようになる。

・スタミナに大ダメージを与える「ブレイク」を実装。
 怒り状態のモンスターに攻撃を加え「ブレイクアイコン」が満了になると、モンスターは大きく体制を崩してブレイク状態となる。ブレイク状態にすると、スタミナゲージを大量に減少させることができる。

・チャンスタイム「特殊状態」を実装。
 ゆさぶりによるスタミナゲージの減少が一時的に増加する「特殊状態」を新たに追加。


■新装備追加
・真・白竜防具
 シーズン2.0最強装備の1つで、4系統に分かれている。
 基本性能の高さもさることながら、「気絶耐性」も備えている。


■新ミッション追加
・エクストリームミッション「歪みの執行人」
 異質な浸食魔が現れたという情報をもとに、魔赤島に向かった覚者達。そこで待ち受けていたのは、空間を操るとされる「スカージ」だった。

 シーズン2.0からのエクストリームミッションは、ログインボーナスを受け取る「オフィリア」の左側にいる「アイザック」に話しかけることで受注できる。

・グランドミッション「目覚めし闇の魔物」
 魔物の集団を率いるワイトの軍団をせん滅する。
 広大なボルド大坑道では、4つの要所にワイトの軍団が散らばっているため、制限時間内にクリアするためには、パーティメンバーの1人1人がどこに向かうかを考え、効率的に行動する必要がある。


■シーズン1のメインクエストの進行緩和
・メインクエストクリア時の「取得経験値」を大幅にアップし、「ゴールド入手量」もアップ。
・メインクエストを進める際の各エリアのランク条件を緩和。
・メインクエストで出現するエネミーの強さを調整
 エネミーの難易度は、各クエストの推奨レベルに近いレベルと装備品であれば、ソロでポーンパーティでもクリアできる難度まで調整。


■全9ジョブ開放&修練リファイン
「シーカー」「ソーサラー」「エレメントアーチャー」「ウォリアー」「アルケミスト」のジョブ習得試練が無くなり、初期段階から選択可能になる。
転職は、一番最初のメインクエスト「覚悟と兆し」をクリアした後、宿屋のアーチボルトに話しかけることで可能となる。

また、既存の「カスタムスキルLV6」のジョブ試練も撤廃される。


■「辺境の礎」追加
各フィールドに、転移スポット「辺境の礎」を追加。
「拠点の礎」と同じく、一度触れて「解放状態」にすることで、リム転移の行き先に選べる様にになる。
また、シーズン2.0からのエリアランクのキャップが解放され、エリアランクを11に上げることで、対象エリアの辺境の礎が全て解放される。


■クラフトのリファイン
・アイテム作成時の「クラフトレベル制限」を撤廃。
・オプションサービスで、「クラフトポイントのリセット」「アイテムの即時生産」が可能になる。


■レスタニアニュースのリファイン
レスタニアニュースに、「エネミー情報/納品アイテム」を追加。


詳細に関しては公式サイトに掲載されているので、プレイヤーの方はそちらにも目を通した上で、早速新コンテンツをプレイしてみては如何だろうか―。

■シーズン2.0 ローンチトレーラー


■シーズン2.0 大型アップデート ティザームービー


■シーズン2.0バトルリファインムービー

(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.