※本サイトは、サイト運営費用の為、広告による収益を得ています。

ブラウザ

「艦隊これくしょん-艦これ-」駆逐艦「大潮」改二改装実装を含むアップデートを本日実施

株式会社DMM.comは、同社が運営を行う艦隊育成型シミュレーションゲーム「艦隊これくしょん-艦これ-」について、2016年4月1日11時~19時のメンテナンスにて、駆逐艦「大潮」改二改装の実装を含むアップデートを実施した


本日実施されたアップデートの概要は以下の通り。

○コンテンツ実装・更新
■駆逐艦「大潮」改二改装実装
朝潮型駆逐艦「大潮」のさらなる改装(改造)が、高い練度で可能となる。
改二改装後は「大発動艇」等の運用が可能で、「大発動艇」を装備している。
また、戦闘ボイス等が一部更新されている。
なお、改二改装には改装設計図が必要となる。

■新任務追加
5種類の新任務を追加。
・製油所地帯を防衛せよ!
・南西諸島防衛線を強化せよ!
・オリョール海の制海権を確保せよ!
・新家具の準備
・旗艦「大潮」出撃せよ!

各任務の受諾には、トリガーとなる受諾条件達成が必要となる。
また、これらの任務で「勲章」を計2つ獲得することができる。

■「戦闘糧食」システム更新
「戦闘糧食」系アイテムを装備した艦娘は、その糧食が残っていれば敵主力艦隊との決戦前に「任意」で「戦闘糧食」を摂ることが可能となる。
「戦闘糧食」で士気の上がった艦娘とその前後の僚艦は、その搭載する陸戦隊にも「戦闘糧食」効果が同出撃時に付与される。
なお、これまで通り稀に決戦前の艦娘の好きな時に「戦闘糧食」を食べてしまうこともある(効果は有効)。

■「洋上補給」システムの更新
「洋上補給」を装備した艦娘は、敵主力艦隊との決戦前に「任意」で艦隊に「洋上補給」を実施することが可能となる。

■艦娘「春本番ボイス」実装
先に実装した「春の訪れボイス」に加えて、約50隻の艦娘に「春本番ボイス」を期間限定で実装。

■期間限定邂逅(ドロップ)
駆逐艦「卯月」と工作艦「明石」が、いくつかのEO海域で期間限定邂逅可能となった。

■家具屋さんお品書き更新
・卯月の床   [新]
・卯月の壁紙  [新]
・卯月の窓   [新]
・卯月の机   [新]
・卯月の掛け軸 [新]※ダイナミック割引可

※今回実装された家具「卯月」祭りの家具の2つは、購入に「特注家具職人」が必要となるが、本日追加された新任務群にて、新たに「特注家具職人」を最大2つ獲得することができる。
※「卯月の掛け軸」「卯月の机」には、うーちゃんの心尽くしのギミックが入っている。

■睦月型駆逐艦一番艦/二番艦を上方修正
睦月型駆逐艦一番艦「睦月」と睦月型駆逐艦二番艦「如月」の仕様を上方修正し、「大発動艇」の運用が可能になった。
また、陸戦隊搭乗の「大発動艇」の運用も可能となっている。
ただし、「特二式内火艇」の運用はできない。

■複数の改二艦娘の一部パラメータ上方微修正
下記項目について、僅かではあるが上方修正された。
・駆逐艦「初春改二」の最大雷装
・「初霜改二」の最大火力・対空・最大対空
・「時雨改二」の最大火力
・「暁改二」の最大火力
・「叢雲改二」の最大火力
・「潮改二」の回避・最大装甲

■航空戦演出の更新・強化
航空戦にて、「瑞雲」等の「多用途水上機/水上爆撃機」や「二式水戦」等の「水上戦闘機」を運用した際、ビジュアルが一部変更されるように表示を更新・強化した。
また、2016年実装予定の陸上攻撃機も、同様の表示を実装する予定となっている。


○終了コンテンツ
■艦娘「ホワイトデー提督のお返しボイス」と艦娘「牛丼mode」終了
期間限定で実装されていた「ホワイトデー提督のお返しボイス」と艦娘「牛丼mode」が終了となった。
なお、艦娘「牛丼mode」は艦娘図鑑に格納された。

■「艦娘へのクッキー」販売終了&家具「春の乙型姉妹」パネル配付終了
期間限定アイテム「艦娘へのクッキー」販売が終了した。
また、春の艦祭り実施記念家具「春の乙型姉妹」パネルの配付も終了した。


詳細に関しては公式ツイッターにて告知されているので、プレイヤーの方や本作に興味がある方はそちらにも目を通した上で、早速新コンテンツをプレイしてみては如何だろうか―。